2016年4月23日土曜日

中のグリーンがいいのにな


スカビオサ'パーフェクタアルバ'
Scabiosa caucasica 'Perfecta Alba'の花びらが
開きかけていたよ。

11~3時のところにあるホワイト餃子みたいな形のブツが開いていくと……





全開、咲いたー!



と言っても実は
グリーンのつぶつぶが花のツボミらしいので
白いところはガクだとかなんとか聞くけど、

もうさ、イチイチそーゆーの気にしない。
どー見たって、白いところが花びらじゃん♪


▼裏側の、綿毛に包まれた
グリーンのグラデーションも観賞のポイント。





▼「およしになって、あなた」
「いいじゃないか、
誰に見られたって僕は構わないさ」

などとメロメロ劇場にアテレコしたくなるのは
中年期の性(さが)なのですか?









その数日後の今朝、
本当のツボミが咲いて白い花に。

グリーンのほうが好きだけど、
このほうがガーリーではあるね。




ちなみに写真の背景が黒いのは
色紙などを置いているわけではなく、
木の幹など「遠くの黒っぽいもの」を背景にして
ズームして撮るという
「花自体をしっかり撮りたいとき」に使う
テクニックだそうですよん。


野の花でこのようにとるときには
花の背景にちょうど暗いものがあるとは限らず、
そういう花を探してとるのも腕前のうち。


いがりまさしさんに
最初に教えていただいたコツです。


来週はいがりさんの野の花ワークショップに参加!
平日なので、ダンナには会社を休んでもらい
犬の介護をまかせて行くのです。

一家のあるじが会社を休んでまで
行かせてくれるワークショップ。

貴重な時間、めいーっぱい学んできますよん。