2016年4月26日火曜日

春雨しずく


バイカカラマツ 'グリーンハリケーン'が
今年も咲いたよん。

5~10ミリの小さな花に
▼小さなしずくを発見!





少し風があったので
しずくが落ちないうちに急いでパチリ。

▼球体のしずくって鮮度よさげ!





▼こちらは半円形のしずく。
球体と比べちゃうと
トキメキ感がもうひとつ足らないやーね。




▼これはバラの葉っぱを裏側から撮ったもの。
でも葉の付け根をぼかしすぎて
葉の裏側からみていることが伝わらなかったなー。




しずくの影ってキレイだなと
葉の裏側から見ていたら、

▼チュウレンハバチの青虫!おえ~っ!!



すぐに「指でひねりつぶしました」よ。ええ。

昔はつぶすの怖かったけど
葉っぱをちぎっているあいだに
こやつらワサワサと
糸はって捨て身の異動し始めるじゃん?

だから「指でひねりつぶし」ます!
毎年、シーズンの始まりには怖いんだけど
5月半ばには平気になってる、の繰り返し(^o^ゞ

すべてはバラを守るため。
アブラムシだって指でブチブチ。

指先はグリーンに染まる。
あ、これが本当のグリーンフィンガー!(笑)

※「グリーンフィンガー」とは園芸の達人のこと。



でもさー、せっせと消毒・殺虫剤を散布してるのに
バラゾウムシどころか
アブラムシにすら効果がない模様。なして?


んで、結局毎日捕殺也。

5月に入るとすぐに蚊が飛び回りますな。
それまでに庭あれこれをやっちゃわないとね。