2016年4月21日木曜日

まずは謙虚に自己否定してみては?


▼こないだ駅で。




通勤時間帯、みんなこのとおりに並ぶんかな?


そういえば何ヵ月か前に、待ちならび順で
トラブルがあったとニュースでやっていたっけ。


一昨日もニュースで、
通勤ラッシュに腹をたてた老人が
電車のつり革を引きちぎって逮捕されたらしいし。


混んだり、疲れたりしたときに
イライラしてくるのは、
しかたないと思うけど
当たり前とは思わぬよう心がけたいものだ。


こないだあたいも
イライラしてる人に八つ当たりされてさ。

あたいにしてみりゃ
自分が上手く生きられないことを
なぜ自分のせいにしない?って。

あたい、いま、
家族以外に甘えられてるヒマはない!(笑)


でもね、あたいも昔は「そっちのほう」の人間だったから
言っていることは分かるの。

ある時にその「みっともなさ」に気がついたわけで。
「人前で大きな声で話せないようなことばっか
こざかしく考えている」って。


だから先日その人に八つ当たりされるたびに
「言うほどに昔の自分みたい♪」と
その沼から抜け出せつつある
「いまの自分」を確認できたことは
かえって痛快でありました v( ̄▽ ̄;)v


あの年であの仕上がりでは
この先うんとうんと苦労するだろうなぁ。

考え方のクセってあるもんね。
人のフリ見てあたいも気をつけよう!

まずはあの人の口癖
「でもさぁ......」は口にしないように気をつけてみよっと。