2016年4月17日日曜日

土谷先生 in Jマート三鷹店


Jマート三鷹店(ホームセンター)へ
土谷ますみ先生が実演にいらっしゃいましたヽ(^o^)丿





最近ではガーデニングファッションショーで
モデルとしても活躍(?)されているだけあって、

▼グッドルッキングですなぁ~♪ 



日本フラワー&ガーデンショウ(パシフィコ横浜)の
ガーデニングファッションショー(4月23日)でも
ランウェイ歩くそうです(*'▽')



▼こちらは午前の実演でつくられた
お花いっぱいのハンギング。




会場にいらしてる初心者の方々が
「あてくしも作れそうだわっ」と思えるような
基本的な配置で、

かつ、ハンギング経験者には
「なるほど」という植え込みテクニックを
織り交ぜて盛り込んでの実演は
どんなレベルの人が見ても楽しめます。


午後の実演は
初心者でも大胆に作れる観葉植物のハンギング。

▼まだ半分しか出来てないのにもうキレイ(*´∀`)/




▼完成。
店内の多くのお客さまが足を止めて見てました。




製作前から購入予約が入っていて
すぐにお得意様のお手元へ連れられて行きました。
ひょえ~~





▼実演終了後。
お客さまに囲まれて
まるで恋人発覚のアイドルの囲み取材のようです。
(お顔にあれこれ乗せてしまった方、すみません)





何度か伺っている店頭での実演。

大切なことは毎回おっしゃるので
いくらあたいが薄ら脳ミソでも
だんだんと覚えてきましたよ(笑)


さて、
あたい流の実演の楽しみかたを教えちゃいます!

先生が苗をクルクル回転させながら
花の向きなどを考えているときに、

あたいも一緒になって
脳内で「ここだ!」という向きを考えていくのです。

これがすごく勉強になる。


5スリットだと15苗は入るわけで、
クイズ「いまだそこだ」を15回解けるというわけだ♪


午前と午後、1日で30苗。
土谷ますみ先生の正解不正解を
即回答でその場で見られるなんてお得!


あぁー、その流れで
すぐに家でハンギング作れば
身に付くんだろうなぁ......(爆)


土谷先生、Jマートさん、
ありがとうございました。

次回は6月11日だそうですよ♪

しまった、
あたいはその日はすでに予定が…… |||(´д`|||)