2016年5月12日木曜日

裏庭グリーン


まぁ、ウチのあたりなんてさー
どっぷり住宅密集地なわけよ。

田舎の一軒家の広さに
6軒くらい建ってるわけさ。


なーのーに市のやつ、
子どもが生まれるとタダで配る記念樹に
コナラだかクヌギだか
大きくなる木の苗を配ってるワケ(#`皿´)


で、うちの裏の家が
出産祝の記念樹で市からもらったというドングリの木を
20年ほど前、
うちとの境界線ギリギリに植えちゃってさー。

植えちゃって、ってか
うちと裏のウチはそもそも3メートルくらいしか離れてないわけで
あちらとしても仕方ないのかもしれないんだけど
とにかくそんな狭くて近い場所に
大きくなる木を植えちゃったわけだ。


いまやすっかり大木になったドングリの木は
屋根よりはるか高く育っているわけなのだが、
それが我が家の建物からほんの1mの近さに
ドーンとそびえ立っているわけで。


もちろん木の根っこはゼーッタイに
うちの建物をめぐるように到達しているはずで。
土台とか排水管は大丈夫なんかいな?


そういえば2年前、
屋根を塗り直したときの職人さんに

■ 雨どいにドングリと枯葉がいっぱい入ってます。
■ 雨どいを枝がこすった跡がいっぱい残ってます。
■ 屋根の、木の枝がかかるとこだけ苔が生えてます。

って言われてねぇ。

もちろん、↑全部、裏のうちに伝えましたよ。
どんだけ気にしてくれたかは分からないけど。


ま、ウチの敷地に枝が伸びてくるくらいは別にいいけど、

■ 枝がウチの屋根の上にざっくり覆いかぶさったり
■ 雨どいをこすって幽霊船みたいなギーギー音だすのは

困るので、年に数回
「伸びて来たんでそろそろ......ほほほ」と
手土産持参でヘラつきながらお願いします(;^ω^)ゞ


で、ま、言えば一応ちょこっと切ってくれるんだけど
もはやご主人が脚立で伐れるような樹高でもなく、

っていうか逆に

「○○ちゃんの記念植樹だから
大きくしたいの」って言って
あんまり枝を落としてくれないんだよね (´O`)°゜


ていうか、ていうか、ていうか!
お宅、ここへ引っ越してきてから
子供、産まれてないよね?
○○ちゃん、すでにあのとき小学生だったよね?
「生まれたときに市からもらった記念樹だから
切れない」って
ウソじゃんよ!


こんなデカくなる木を
狭~い、近~いスペースに植えちゃって
どうにかして欲しいよ ┐('~`;)┌



でも。

太陽が高くなり
陽がのびるこの時期、

裏の家に西陽が当たる時間になると
北窓が新芽グリーンに染まってキレイ。

春だけはちょっとだけ心を許すのであります。







あーもう、なんだかんだ言って
あたいみたいな心の広~い人がいるから
世の中、どうにかなるのね~♪
(↑みんな、よく覚えておいてよね)



そーいえばウラの奥さん、

我が家が外壁塗装するときに
「庭が暗くなるから明るい色にしてね」
これまた自分ちの都合を言って来たんだよな。


庭が暗いのがイヤなら

木、切れば? ( ̄へ ̄井)ヘヘッ