2016年6月1日水曜日

眠れぬ夜のスマホアプリ


いやー、とにかく毎晩眠い!

今夜も、リビングで22時ごろ寝ちゃって、
ダンナが1時ころ帰ってくるまでそのまま。

で、犬くんがおねしょしてたんで
夜中に手荒い洗濯して
いまやっと2階の寝室へ辿り着いたところです。
2時半。


春ってなんでこんなに眠いんだろね?
話きいてるとみんなもそうだってね。


2、3年前は夜型人間で
朝の6時7時に寝ていただなんて信じらんないぞ、あたい。


で、1度、目が覚めちゃったせいか
眠いのに体がイライラしちゃって寝つけない。

そんなときはスマホアプリ。
なかでも「すぐ寝れる」と評判の
『寝たまんまヨガ』が効果抜群!




優しいおねえさんの声に誘導されて
あお向けのまま力を入れたり抜いたりを
繰り返してしているうちに眠れます。

15分で1コースなんだけど
いつも最後までたどり着けずに朝までグッスリ。

あまりに良いので有料版(350円)も落としたのだが
これまた導入部だけで寝ちゃえるんで
無料体験版だけでも充分でした(^o^ゞ

途中、ヨガ用語らしきもので
「ホニャララについて3つ、頭に思い描いてください」
と言われたりして意味不明のときがあるけど
そんなときは
「犬くんのかわいい寝相を3つ」など
テキトーに考えときます。

そうすると犬くんのかわいい夢も見られたりして
いい気分♪



もうひとつのお勧めアプリは『Relax Melodies』。

自分だけの瞑想音楽がつくれます。

▼いろいろな音のパーツが用意されていて
各々ボリュームもお好みで組み合わせるの。
無料版でもこれの3倍くらい音パーツがあり、
有料ならもっとたくさんから選べるの。



あたいは「暴風雨」で風がヒュルルル~と鳴るなかに
遠くに「雷」、窓の外に「風鈴」をかすかに鳴らし、
手前は「キャンプファイア」で焚き火が
パチパチとはぜる音を組み合わせたものがお気に入り。

外は荒れてるのに、自分は家の中で守られてて
布団でぬこぬこしてる、っていう設定がイイ!


タイマー設定を15分にして
音に耳を澄ませているだけで寝ます。
チョロいもんですな(#^.^#)


さ、寝ます、寝ますよー!
今夜は「都会の雨」をベースに
「おじいさんの時計」をカチカチいわせながら
遠くでママンに「掃除機」かけさせて
学校ズル休みした日の音を再現してみます。


おやすみなさい。