2016年6月19日日曜日

世界三大料理


実はあたい、
辻調理師専門学校主催
「料理検定1級」を持ってましてね。

ま、一時期、検定ブームだったころに
あまた出てきた検定モノの中から
「料理なら受かりやすそう」ってだけで
とったんだけどね。


で、その試験問題に出た
『世界三大料理とは?』という質問のことを
数日前、ふと思い出し、
「フランスと中国と……あとなんだっけ?」
と思っていたところ、

写真教室が終わったあとに
お昼でも食べようかな~と
1人ぶらついた
新宿3丁目の看板で正解発見!

「世界三大料理 トルコ料理」

(ボスボラスハサン新宿2丁目店)

あー、そうそう、
世界三大料理、あと1つは
トルコ料理だった.....け?(;^ω^)

忘れてた。


▼看板のメニューを見ると
あたいが好きなラムやマトン、
月に1,2回作るフムスもある!



これはぜひ実食して
世界三大料理の味の確認せねば。ねば。

今日のランチはここに突撃決定 Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

気分は『孤独のグルメ』の井之頭五郎さん。


雑居ビルの薄暗い2階への階段を登っていくと
店から出て来たOL3人組が
「美味しかったねー」と話しながら出て来た。

仕込みか!ってくらいのシチュエーションに
1発プッと吹き出して、

いざ、入店♪




時は午後2時30分。

マハラジャ風の広めの店内には
映画帰りのカップル1組だけ。


褐色のイケメン給仕が
キラキラと微笑みながら
ランチメニュー(¥1000)を持ってきたのだが
あたいはサラダもコーヒーもデザートもいらぬ。

せっかくだから
トルコの料理が食べたいのだ。


アラカルトメニューから
フムス、パン、ラムの野菜煮込みを注文。

「この『エジプト豆のペースト』っていうのは
フムスのことですか?」
なーんてツッコんじゃったし、

それに案外この3つは
なかなかツウな注文なのでは?と
ひとりで悦に入っていると、


▼来た!




まずは『フムス』。↑写真(下)。
何度も作ったことがあり、大好きだけど
実は本物を食べるのは初めて。
(ま、あたいの料理なんてその程度さー(^o^ゞ)

あたいが作るフムスよりも
無論、
当然、
相当、
断然、
美味!でした。


『パン(エキメッキ)』
小麦粉で作ったチャパティと似たもので
薄くて軟らかいピタパンってかんじ。
焼きたて熱々、これまた美味。


▼メインの『マトンの野菜煮こみ』
熱々熱々の陶皿に肉がゴロゴーロ!



ん、ん、んまーーーい!!


スジ部分がトロけるマトン
&食感が残るざく切りタマネギ。

こりゃ、別々に炊いて
最後に合わせてんな(#^^#)ヤルネ

ハーブの風味のトマトスープに絶妙な辛み。
ちょっとピリ辛なカポナータみたいだ。


ああ、心から「おいしい~」。
一心不乱にハフハフしながらたいらげた!


トルコ人給仕さんに
「店内に飾られている滝の写真は
アンタルヤのドウデン滝だ」などと教えてもらいつつ、
甘い渋い紅茶をサービスしていただいて
「ごちそうさまでした」


店も清潔だったし、
店員さんもかんじいいし、
美味しかった、けど
合計2500円、コスパはやや悪いかな。

でも、、、また同じメニューで食べたい。
美味しかった。



いやー、今や世の中
美味しいモノばっかりあんね。


世界一美味しい料理は
タイのマッサマンカレーといわれ、

世界中の人々が好きな料理は
イタリアのナポリ料理、

世界一のレストランは
デンマークの『ノーマ』、

『世界一受けたい授業』(日本テレビ)では
世界中の料理を食べ歩いた先生が
もっとも美味しい料理は
モンゴルの『ボーズ』と答え、


美食ガイドブック『ミシュラン』都市別ランキングでは
1位と2位を日本が占め、
3位がパリと、

世の中、美味しいモノがいっぱーい!
↑「ヒルナンデス」のおかげで情報もいっぱーい!(笑)

こうなると
世界三大料理の定義もあやしいものである。

ま、そんなことはさておき
『ボスボラスハサン 新宿2丁目店』
美味しかったデス!


……ということを、帰宅後に
留守番してくれてたダンナに話したら
ダンナのおすすめトルコ料理店は
『ウスキュダル』(新宿3丁目)だそうで。

え? トルコ料理なんて食べてたの?

最近は会社に外国人社員が増えてきたので
打ち上げなどはハラール料理
(宗教に則した加工調理された料理)の店が
重宝なのだ、との情報。

あぁ、さいですか、さいですか。
んじゃ今度ふたりで新宿行ったときは
同じ新宿で別ランチだかんね!( ´_ゝ`)プイ


■ 昔、自慢げに書いたやつ→ 『資格なんて』