2016年6月26日日曜日

イトーヨーカドーのラーメン


イトーヨーカドーの軽食コーナー『ポッポ』。

店名『ポッポ』は
昔、ヨーカドーに
鳩のマークが使われていた時代の名残か。


あたいが子どもの頃は
パパリンに『ポッポ』の今川焼など
おねだりしたものであーる。


さて、こちら近所のヨーカドーの『ポッポ』。

▼ガラスに音符が書いてある。




今まで気にしたことなかったけど
ふと音符を追ってみたらば、

ドビュッシーのアラベスク第一番じゃん。

ニトリのCMでよく使われる曲!(笑)

ただのデザインではなく
意外にもちゃんとした曲なのであった。


ちなみに、ポッポの醤油ラーメンは
あたいの子供の頃からのお気に入り味だったのに、

1年くらい前だったか
「玉ねぎ醤油ラーメン」という改悪を経て
現在はなぜか妙に甘ーい醤油ラーメンに。

世の中、こねくりまわした味のラーメンが多い中、
昔のポッポの、あのフツーの、
ど普通の「支那そば」っぽい醤油ラーメンこそが
特長だったのになぁ。

あたいだけじゃない、
うちのダンナとママンと
どっかのお年寄りも
「昔に戻してほしい」って言ってたよー  ┐('~`;)┌