2016年6月5日日曜日

大久保のアジア食材のお店


ふふっ。
あたいの作る担々麺と麻婆春雨は
かなり美味しいです!

そりゃそうだ。
自分の好みで作ってるんだもん(笑)


味の秘訣は▼このラー油。




桃屋の『食べるラー油』みたいに
具がたくさん入ってて、しかしけっこう辛い。


昨夜の『タモリ倶楽部』で取り上げられてたので
今日のネタに急きょ決定。

▼爆買ツアーで来日した中国人のために
ツアコンさんが中華街で爆買するんだそうですよ。





安全面であれこれ言われている
中国の食材ってちょっとアレだけど
このラー油だけは手放せません。



(上)炒めタマネギタイプ
(下)ピーナツ入りタイプ





近所のスーパーでも最近は見かけるようになったけど、
あたいが買ってるのは
▼新宿区大久保にあるアジア食材のお店。





店内に日本語はありません!







▼ピータンもこの品ぞろえ。
薬品漬けの偽ピータンが多いけど
籾殻漬けの本物も取り扱ってます。
ニワトリ以外のピータンもあれこれ。




店内に流れる
チャイニーズポップスを聞きながら
商品のデザインを見てるだけでも楽しい。


▼生魚が料理にブッ込まれているデザイン。
生臭そうでイメージダウンじゃ?と思うんだけど
中国人的には
「本物の魚をつかった味と同じ!美味しそう」ということなのかな。




このビルは
1階が乾物、
2階は中国語の本やビデオ、
そして
3階の冷凍食品売り場へ。


▼なにの動物の、どこの部位か分からない
いろんな形のものが並んでます。
牛の手、ブタの鼻、鶏のトサカ......




ま、あたいは
中国食材は買わずに
台湾のアレと韓国のソレを主に買ってます。



ところで。
ここのお店は店員さんも全員中国人で
日本人客以外には何かオマケをつけていることが判明。

なにアレ! あたいも欲しい!


中国人のおばちゃん客を観察していると
不機嫌そうな顔をしてレジに並び、
おつりもらうときにも会釈なんてしないで
化粧っけもなし。

この日のあたい、スッピン。イケるか?



果たして
中国語でおつりを数えて渡されて、
肉にふりかけるらしき『ナゾの粉』を
頂戴したのであーる。


女優まめ吉よね~♪

と喜んだのもつかの間。


帰宅してみると
な、なんと、買い物袋のなかで
『ナゾの粉』の容器のフタが外れ
買った商品がぜんぶ粉まみれになってたー!!

しかも、冷凍食品のパッケージ(結露)に
粉がまみれてドロドロに。嗚呼、嗚呼(-_-;)

さすが中国製品
やたら欲しがるもんじゃないですな(;^ω^)ゞ


大久保はコリアンタウンとして名をはせてるけど
タイ、インド、イスラムなどの専門店もあって
見ているだけでも楽しいです。


今日も大久保でカルテットのリハ。
ネパール専門店へ行ってみます♪