2016年6月13日月曜日

土谷先生 in Jマート三鷹店


わが家のくらしを支えるホームセンター
Jマート三鷹店に
土谷ますみ先生がまたまた実演にいらっしゃいました~




今回の実演はハンギングバスケットの作り方。

午前はお花モノ、午後は観葉植物で。


▼最初に1つ、入れただけで
この素敵さったら、あーた!




土谷先生の実演のなにがイイって、

「教えてあげます」という進行ではなく
考えながらの製作過程を
そのままリアルに見せてくれること。

「あぁ、そういうふうに考えながら
入れていくんだなぁ~」と、具体的にわかるんです。


即興演奏のジャズのライブ!!みたいなかんじ。






▼ハンギングを作ったことのない方からマスターまで
みなさん、メモをとったり、うっとりタメ息つきながら。

(お顔にマークをのせちゃった皆様、大変に大変に申し訳ございません)




▼午前の作品、完成。



はぁ~ 
人前でしゃべりながらコレですよ。


このあと、売り場で同じ苗をえらぶ方々が。

実は午後の実演後、あたいも
同じモノを選びにいったのだけど
いろいろが売り切れてました......

おさまりがつかずヤマアジサイ買って
自分を黙らせました♪


あ、そうそう、いつも思うんだけど
実演の日に
先生が選んだ苗セットを販売してほしいなぁ。

だってハンギングはまずは苗選び!
それを買えば素敵なハンギングができるとなれば
実演後の勢いで「作ってみたい!」って人
いると思うんだよね。


もちろん、まず
あたいが買います!


もしくは、ほら、最近よく聞く
一緒に洋服を買いにいって2時間いくら、
みたいな個人スタイリストや、

ギターやバイオリンなどを買いたい初心者の
楽器購入についていって見立ててあげる
アドバイザーとかあるじゃん?

あんなかんじで
『先着○名様、土谷先生に
寄せ植えセットをお見立てしていただけます』とか。

もちろん、まず
あたいが申し込みます!



って、あたい、
史上最低の
ダメマスターですかね。。。



▼午後も絶好調。観葉植物のハンギングです。




完成。


(左からパチりんこ)

「風通しよく、詰めこまないようにふんわりと」と。


 Jマートには
根鉢の小さな観葉植物もそろっているので
ゆったり植え込んでも
葉の部分が容器をかくしてくれるから
初心者にもオススメ!とのことですよ~



(正面からパチりんこ)


2作品ともすぐに買われていきました。
買えるあなたがうらやましい。
前日にイトーヨーカドーで散財しちゃったあたいには
先立つものがありませんでした(;^ω^)ゞ


今回は、先生もあらかじめ
ブログで宣言されていたとおり
いつもにも増して
ハンギングに合う苗の選び方や
容器にいれるときの向きについて
ひっじょーーーに詳しく説明していただきました。


「ワンランク上の」程度じゃない、
数段階レベルアップできる内容で
ひっじょーーーに勉強になりました。


何度か実演に伺っているあたいですが
今回の実演は神回でしたよー。





次回は9月17日(土)だそうです。

まだ行ったことのない方、いかがですか?

あ、早めに行って席を確保しないと
立って見ることになるからね~(*‘∀‘)フッ