2016年7月11日月曜日

河口湖~忍野八海


やほ。

もう10日前だけど
Jマート富士河口湖店へいってきたよー。



写真とり忘れたけど、
↑この反対側には富士山が目の前に
大きくドーンと見えたり、
富士急ハイランドのジェットコースターから
きゃぁーーーと悲鳴が聞こえてくる
楽しい立地です。


店の入口にドーンと大きな寄せ植えあって。
な、なんと、お値段6万円近く。

別荘がある地域だから
お金持ちさんが買っていくそうです。すごい!


1フロアーだけの広い広いお店。
什器の間隔も広くて
買い物しやすそうだけど遠くて疲れそう?(笑)


園芸売場では
買った苗でハンギングや寄せ植えを作れる
スペースが用意されてるんだって。

えーっ、すごくうらやましい売り場だやー。
家でハンギング作ると
予定通りにいかないもんだもんねぇ ┐(-。-;)┌

いいなぁ、Jマート富士河口湖店。
売場の寄せ植えも素敵なものが多かったです。



▼こんな立派なドッグランもある。
ホームセンターなのにすごくない?無料だし。







店内イベント表には
わんちゃんのしつけ教室やら爪切りやらの
ワークショップものっていたり、

高齢犬に負担のかかるトリミングやお泊まりに
年齢制限を定めるなど
ペットを「生き物」として大切にしている姿勢が伺えました。


うちの近所の愛犬家のあいだで
あまり評判よくない三鷹店のペットとは
同じチェーン店ながら随所で違うなぁと感心!
あたいの好きなJマート三鷹店だけど
ペットの生体コーナーは
ちょびっと不満なんだよね(^o^ゞ


Jマート富士河口湖店のペットコーナーは
ペットをモノ扱いしない
人道的な店員さんがいらっしゃるのではないかと
売り場をみて感じました。




で、ミキティと合流して山中湖へ移動。

▼湖畔の一軒家カフェレストランでランチ♪




ランチサービスに付く鶏ガラのスープが美味しかったです。
鶏ガラスープは、あたいもこだわりの作り方がありまーして。
ちょっと「おっ!」と思った具の切り方を
今度ウチでも真似てみよう。





で、山中湖の塚原邸のオープンガーデンへ。
素晴らしかったです。
(これについては明日)


▼その後、きれいな水で有名な忍野八海へ。




▼もんのすごい透明度!!





▼透明度が高すぎて、魚が空中に浮いてるみたい!?





▼深度8メートルもあるのに
投げ入れられた底のコインまでよく見える池。
バスクリン入れすぎたんか?ってくらい青い。









▼カルガモのファミリーもいた。




5,6羽の子ガモに、大人は1羽しかいなくて。
シングルマザー? パパはどこいったん?





▼シャキーン。
ママガモ、かっこいい♪




忍野八海名物の「焼よもぎ餅」を
ミキティにおごってもらって。
もちもちのお餅に、熱々のあんこが
すごく美味しかった~ ゴチです!


それにしても中国人らしき人ばかり。
日本人は我々くらいだったような?

売店の店員さんも中国人だったりして
いやー、中国の秘境の観光地へ来ちゃったような
感じだね、とミキティと笑っちゃった(;^ω^)ゞ


忍野八海はさー、実は以前、
家族と1度行ったことがあるの。

当時、ネットで検索したら
「自動車に乗ったまま奥の方まで見に行けるから
駐車場に入れなくても大丈夫」という書き込みが
あったのでウチも車で進んでみたんだけど、

とんでもない、たしかに乗ったまま入れるけど
観光客のみなさまのヒンシュクの目線に責められて
顔をあげるのも恥ずかしく、
車の中から見学なんてロクにできなかった(/ω\)
一本道で引き戻せないし。

知らなかったのよぉーーー!!

許してよぉーーーー!!

叫びたかったです(泣)


今回は土産物屋さんへ停めました。
オバちゃんが
「600円以上買い物したら駐車場代タダ」と。
ま、どうせ「ほうとう」買って帰るつもりだったし。


この日も、知ってか知らずか
乗用車が何台か進入してきて。
逆の立場になるとやっぱり迷惑でした……
(スミマセンデシタ)

忍野八海側もさー、
いっそ車の進入不可にしたほうがいいのでは?

ま、行ってみてよかったです。忍野八海。


んで、帰りにミキティに
信玄餅をお土産にお持たせしてもらって
帰路につきました。

一日中、おもてなしをありがとう~、ミキティ♪


オープンガーデンのことは
遅ればせながら明日書く予定です(=^・・^=)