2016年7月14日木曜日

恵方巻、予約受付中


ええーっ!?

恵方巻っていったら
2月の節分のアレじゃないの?

と思ったのだが、


▼近所のセブンイレブンで
【恵方巻の予約受付中】
のぼりが立ってました。

なぜ? 今? ナウ? 




ネットで調べたところ、

8月6日も節分なんだそうですよ。

あ、そ、そうなの?


でもさー、じゃあ予約してまで8月に
コレ食べたいですか?って話ですよ。

たとえばお盆で帰省してきた
孫に出したってあーた、
「やだやだ!!唐揚げ食べたーい!」
とか泣かれ、

「おばあちゃまが
せっかく予約してくれたんだから」と
嫁が必死になだめて食べさせても
中のカニかまと玉子焼きだけ抜いて食べて
見向きもしなそうだし。ねぇ?



そーいえば、セブンと同じ系列の
イトーヨーカドーでも
春に『土用のうなぎ、予約受付中』って
のぼりが立ってたんだよね。

へ? 土用の丑の日って夏じゃなかったん?

......と、調べたところ
『土用』というのは年に4回あるとのこと。
知らなかった (//∇//)

ちなみに2016年は
冬土用 1月18日~2月3日
春土用 4月16日~5月4日
夏土用 7月19日~8月6日
秋土用 10月20日~11月6日

が『土用』だそうで。

ママンに教えてあげたら
「え、そうだよ?知らなかった?」などと
うそぶいてやがーる。
だったら土用ごとにうなぎだして
あたいを育ててみろ、ってんだよ。ちっ!


うなぎたん、
とっ捕まえられて
生きたまま目打ちを打ち込まれたのちに
生きたまま腹および背を掻っ切られて
串刺され、蒸して、炙される、という
これ以上ない受難の日。

なーんて書いたり、

▼豆腐でうなぎを作ったりしていると(『精進うなぎ』)、
「あれ?まめ吉、ベジタリアン?」と訊かれることがあるけど

http://yosinasigokoro.blogspot.jp/2014/08/blog-post_18.html


い・い・え、
うなぎ、キライじゃありません(#^^#)


先週だかテレビ『クロスロード』の
【夏!美味を創りだす達人スペシャル】で紹介されていた
大人気のうなぎ店「のだや」(台東区入谷)のうな重が
食べてみたいなぁ。

■でも入谷まで行くのがめんどうだなぁ。

■行列にならぶのもめんどうだなぁ。

■どこでもドアはいつできるんかなぁ。

あたいの代わりに誰か並んでくれて、
運転手さんの車でピュッっと乗りつけて
家から10歩くらいで食べてみたいなぁ
(´▽`*)\(-""-;)コラコラ


そーいえばどっかで聞いた話だけど
コンビニのおにぎりを
重量と価格でコスパ計算したところ、
1キロ3000円の白米を食べている計算になるんだって。

1キロ3000円の米って、おいおい!
コンビニのおにぎりって
手軽だからつい買っちゃうけど
高いんだねー。


しかもこないだセブンイレブンの惣菜改変で
おにぎり、すごい小さくなったよねぇ?
もしかしたら1キロ3500円くらいの価格になってるかも?
おっとろしいわぁ。


3日くらい前に見たドキュメンタリー番組で
ワーキングプアの方が日々食べていたのは
鶏のエサ用に売られている
『くず米(人食不可)』というものでした。


よしなし話にござんす。

よしなに~