2016年7月15日金曜日

バスタ新宿


こないだミキティと新宿ぶらりしたときのこと。

先ごろ完成した
南口のバスタ新宿を横目でチラリ。


24時間バスターミナル バスタ新宿。
聞いた話によると
すごい評判悪いらしいじゃん?


まず、売店もコンビニも無い!
えーっ!? 24時間バスを運行するターミナルに
コンビニが無いなんてことあんの?
そうじゃなくたって新宿なんて
なかなか駅前にコンビニ無いのに
バスタになくてどうする!





で、みなさん、しかたなく
JRの駅のしょぼいキオスクでジュースだの
長期保存のまずいパンだのを買う羽目になってるらしい。


「乗るまえにおにぎりでも買えばいいや~♪」
などと、あたいのような準備の甘い人は
飲まず食わずで夜行バスに乗るはめになりそうです。


あと、コインロッカーが少ないらしい。
えーっ!? 24時間、利用客がいる
バスを運行するターミナルに
コインロッカーがちょろっとしか無いなんてこと、あんの?

佐川急便が手荷物預かりサービスをやってるけど
1つ800円もかかるんだってよ。
大きさは問われないそうなので
ゴルフバッグやスーツケースの人は
コインロッカーよりも助かるけど
とにかく不便!! みたいだね、バスタ新宿。


そうかと思うと、ターミナル階は
利用者以外でも誰でも自由に出入りできるから
この時期、新宿のちょっと小ぎれいなホームレスは
24時間、エアコン&ベンチで
快適に居られる場所ができて喜んでいるとか??


で、

「どんなもんか?」と、こないだ
高島屋(東急ハンズ)へ行きすがら
チラ見したわけだけど

いやー、1階はオシャレな飲食店ばっかよ。

高そうなパン屋に、
オイスターバーに、
カフェだかスープ屋だか、
とにかく外国っぽいオシャレなお店ばかり。
(長距離バス乗る前に生ガキ食べるかなぁ?)

地方から長距離バスで新宿に着いた
おじちゃん、おばちゃんは
「日本語が通じるのかのぉ?」
「食べ物だか飲み物だか判らないメニューばっかり」
と、入店すらできない、ってかんじ。


富士そばはオシャレじゃないからダメなの?
出発到着のときに、立ち食いソバの
しょっぱいツユの匂い、、、泣けてきていいじゃん!

しかもほとんどの店が夜8時ころには
営業が終わっちゃうんだって。
夜の出発や、早朝着いた人は困るだろうねぇ。

気軽に茶一杯飲める店もない、
コンビニもない、
荷物も預ける場所がない、と。

オシャレ重視で利用者無視のバスタ新宿。


地方から来た者を
「おまいら、田舎モンだと自覚しやがれ」
と言わんばかりに
都会の熱風吹き付けるバスターミナルビル、
バスタ新宿。


そんな、まだまだ混迷中のバスタ新宿だけど
バス停が1か所のビルで済むっていうのは
たしかに便利だよね。

......と思って歩いていると、


▼高島屋の入口で

お入口!? (゜ロ゜ノ)ノ





お高島屋さんまでも

お田舎モンに

「あーたたちの知ってる
お高崎やらお米子のお高島屋とは
お格がちがうざーます!!」

的な、『お入口』表記、なのか?


なーんてね。

ムリヤリあれこれ書いてみたけど

ま、普通に

バスタ新宿、キレイでオシャレなお店が
いっぱいあったぉ~♪

新宿高島屋の入口で
ちょっとオモシロいもの見つけたぉ~♪

ってだけのブログです、ハイ(;^ω^)ゞ