2016年7月18日月曜日

変なふりかけと


去年、お店で見かけたふりかけ、
丸美屋の『チズハム』。

水車に花娘と、なぜかオランダ風のデザイン。




変わったふりかけだけど、
ま、ブログに載せるまでもないかなーと
ボツネタにしていたのだが、


先ごろ▼こんなふりかけも発見し。


(カラムーチョ味、すっぱムーチョ味、スコーン味、ドンタコス味。
一番右にある「砂肝ふりかけ」はちょっと興味ある)


スナック菓子味の
ふりかけ!?


てめぇのマズイ料理の尻拭いを
ハンバーグやカレーに請け負わせていたママたちが、

「このふりかけだったらお菓子味だから
喜んで食べてくれるのっ♪」

と、さらなる手抜きをしている、とか?


ママ、やるねぇ~!!

じゃない、

ママ、ヤダよぉ~!! 

おえーーっ。



貧乏学生が
ご飯にポテトチップスをクズかけて
カレー粉とお湯をそそいで
「カレーライス」とかやってるのは
いいですよ、がんばってるんですよ。

でもさー、スナック味のふりかけは
食べたいと思わないなぁ。



さらには、

『牛乳味』
『トースト味』
『りんご味』

ポテトチップスに至っては完全に意味不明。
朝ごはんかい!




たとえば、ですよ。
最近コンビニ限定で見かける
『トリュフ味』『フォアグラ味』とかなら解かりますよ。

でも『牛乳、トースト、りんご味』となると
ありがた~い要素がまるでナッシング!

「ポテトチップスなのに○○味? わぉ」
というほどのインパクトもないし。


まぁさぁ、これが時代の流れってーの?
みんながブログやツイッターで
「自分が発信源」になりたがってるもんね。

お金を払えば誰でも手に入れられるネタの提供。
それがヘン味ジャンルの需要なのであーる。

なーんちゃって(;^ω^)ゞ



そうねぇ、あたい
変わった食べ物を食べたくない度が
年々高まってきてんなぁ。

最近テレビでやってる
ご飯に『お茶漬けの素』と牛乳かけて食べるのとか、
カップヌードルに氷を入れる『冷やしヌードル』とかイヤだ。

ブログのどっかで書いた
「とんこつラーメン味の納豆」なんてのも
食べる前から生ゴミっぽい気がするし、

近所のじじいから
「暑い夏にオススメ」と聞いた
「ご飯に納豆のせて、氷水かけて食べる」
という話を聞いたときには吐き気がしちゃった。

「○○はこうであるべき」的な固執や
論説を唱えたくなってくるのは
老化現象の始まりなんでしょーかね?

でもバニラアイス+バルサミコとか
こしょう味のチョコレート、
酢豚パインとか生ハムメロンとかは好きだけど♪



昔、学校をズル休みしてゴロゴロしていたとき、
祖母がおかゆを作ってくれたの。
ところが土鍋のフタを開けたら
なんと『牛乳がゆ』なるものであった。

数日前にテレビで作り方を見て
「栄養がある」と、さっそく作ってみたとのこと。


白米に牛乳……
無理無理無理無理。


食べたフリをして
「(風邪で)食欲がない」と残したのなら
まだよかったのかもしれない。

でも「こんな気持ち悪いもん、食べたくない!」
と、一匙も食べずに
文句ブーブー言ったあたい(/ω\)


あたいが幼かったころ、
祖母は、本やテレビで目新しい料理を見つけると
作ってくれて、
まめ吉少女は楽しみにしていたものであーる。


だから件の『牛乳がゆ』も
祖母は、子どものころのように
よろこんでくれるかな?
楽しみに作ってくれたのだろうに、

当時もう高校生になってたあたいは
もうファミレスやコンビニの味を知ってしまい
「そんな、洋風ごかしなもの、食えっか!」と
傲ってしまったのであります。


塩味だったのか、甘かったのか。

せめて味見くらいしてみればよかったと
いまになって思うのだが、
幼さゆえの潔癖さとでもいうのでせうか。


料理をたくさん教えてくれた祖母が
あたいのためだけに作ってくれた、
思えばあれが最後の料理だったのだなぁ。


今年の春、
108歳で亡くなった祖母。

「スナック菓子味のふりかけ」から思い出した
せつない記憶に存じます。