2016年7月2日土曜日

狭い庭の、色工夫


庭に何種類かホスタがある。

青白いものが好きだけど、

実際の庭の中では
▼こんな色のがパッとしてキレイ。



でもさー、買ったときについてたタグには
「小さめの葉」的なことが書いてあったし
ふちどりのクリーム色も
ズバズバ出ていたんだよねえ......


おい、おい、おっかしいぜー (゜ロ゜;ノ)ノ

豆柴(犬)がおっきくなっちゃった的な?


あ、そうそう、『ミニウサギ』って
大人になってもあまり大きくならないウサギ、って
思ってなかった?
こないだテレビでやってたんだけど
『今、現在、ミニのウサギ』って意味であって
ただの『子どものウサギ』ってことなんだって!!

ペット業界って
やっぱ胡散臭いやね......



ホスタの、このオーレアグリーン(っての?)が
奧のアナベル(白・黄緑)まで目線を引っ張ってくれて。



あ、やべ。
みの吉車イスにひきつぶされた
ヒューケラが↑放置ですね (´▽`;)ゞ


奧の、暗い部分に明るい色があると
小さなスペースでも
少しは奥行き感がでるやーね。

庶民の庭の、せめてもの工夫デス(^o^;)


↑この「東側のすき間」の植栽ばかり
ブログに載せているけど、
ホントは小さいながらも南側に
ちゃんとお庭スペースがあるのデス。

が!  しかーし!

「いつかお庭に植えるときのために」と
鉢植えされた植物で埋め尽くされている
カオスランド(入場料無料)。

でもね、昨日、ミキティに誘ってもらって行った
山中湖のオープンガーデンのお庭が
16年目だと聞いたとき、

「え?あたいの庭も、引っ越してきてから
17年目くらいじゃないんかの?」と
その差にびっくらこきまくりすぎて、
身体中の毛穴から
あんなものやこんなものまで
全て漏れ出しちゃったっつーワケで。


東側の↑このすき間スペースは
もういったん落ち着いたと見なし、
今後は南側の庭、頑張ろう。

もちろん、
夏が終わってからね~ (≧∇≦)ゞ