2016年7月21日木曜日

神代植物公園へ ①ダリア

ちょっくら行ってきた。

▼入ってすぐのヒマラヤシダーに球果♪




カワイイ!




めっちゃカワイイ!!! ホントかわいい!!!
何枚も撮っちゃった。




これさ、だんだん開いてきて
茶色く固くなって、
ポトッって地面に落ちるころには
「シダーローズ」っていって
バラの花みたいで人気なんだよねぇ~


さて、さて。

今日は温室目当てで入園したんだけど、
その手前のシャクナゲ・ダリアのエリアに
人々が群がっており寄り道。





▼ボンボコボンが大好きなあたいにはたまらんっ!








和菓子選手権の課題の『はさみ菊』みたいだ。




以前、ちょっと興味がわいて
白玉団子を茹でる前に
はさみ菊を作ってみたことがある。

で、茹でたら......ドロドロに溶けた(;^ω^)




そうそう、『はさみ菊 講座』で検索したら
はさみ菊を作るだけの和菓子教室がでてきたよー。
単発クラスで4000円、初心者でもOKだって。
よんせんえんかー。



はい、次!

▼この花を見ていたデート中のカップルの会話。

女の子 「見て見て、コイみたい!魚の。」
男の子 「えー?鯉っていうかインコじゃね?」
女の子 「どーみても鯉だって!」

......おしまい。



おしまい、かよ!

どこが鯉みたいなのか
聞きたかったのに……ケッ。


ま、なんでもないような会話が幸せな時期なのねん💛
鯉でもインコでもない、の色なのだわっ♪






作品ごとに名前がついていた。

▼えっ? ミセスなのにケン? 
おネェに捧げたダリアなのか?




▼こちらがその「ミセス・ケン」。
デーハーだねぇ。



あ、研ナオコか? ミセス・研?


▼次。「夜の訪問者」





ダークでシックな情熱の夜をお過ごしっ!



▼次。「くちべた」。



花、もう終わってました。

やっと作出した苗に
「くちべた」って命名する気がしれぬ。

でも、『く・ち・べ・た』なら
ちょっとセクシーかも?(#^.^#)



▼つぼみ。さすがキク科らしい形。








▼『スノホドリス』





▼うなじはこんな。陰影に見とれ。





▼これが一番気に入りました。
『ミルキーピーチ』



ダリアって人工物みたいだなーと思っていたけど、
花びらの規則的なワンツー分裂は
逆に自然界ならではの均等さなのかもね。