2016年7月28日木曜日

マッサンと花子


昨日のつづき)

『とと姉ちゃん』に限らず、
戦前戦後を描いた朝ドラに出てくるあれこれが
やたらウチにあります。


▼『マッサン』のワンシーン。





▼わが家のコレクション。(一部)





▼『花子とアン』に出て来たハクキン懐炉。




▼あたいのハクキン懐炉 → 2015年4月22日『ハクキン懐炉』





元の写真は無いのだが、
『花子とアン』で見かけた
組み立て式本棚は
くさびを抜けばササッとコンパクトになる逸品。




▼こちらも『花子とアン』に出てきていた
ライティングデスク。

フリスクやキンカン置き場になってます(#^^#)




どちらも、
あたいのパパリンが大学生のころ
下宿先で使っていたモノ。


あたいが中学生のころ
物置からひっぱり出してきて
自分の部屋に配置して以降、
4度の引っ越しを乗り越えて
今もあたいのお気に入りの家具です。


とはいえ、↑こうして写真に撮ってみると
カスカスした肌してるねぇ。
今後、磨いてあげよう。

もちろん、無塩くるみを手ぬぐい巾着のなかで
叩き割って、にじみ出てきた胡桃油で磨きます(^_-)