2016年8月11日木曜日

リオなオリンピック


子どものころ。

名前の最後が「子」じゃない名前は
女子たちのあこがれだった。

気のせいじゃなく
「子」が付かない名前の子は
みんな可愛かったし、男子にもモテた。

「恵美子」という名の友人は
「恵美でよかったのに!なんで「子」つけたんだよー」と
嘆いていたもんである。


美紗ちゃん 和希ちゃん
美和ちゃん 涼香ちゃん

それらは今どきの
キラキラネームの安っぽさは感じず、
ご両親のセンスの良さが表れているようで
うらやましかったものだ。


そういえば都会から転校してきた
かわいこちゃんは
『理央』ちゃんだったな。

リオ!?   外人か? 

名前に使う漢字なのか、それ?

意味わかんねーのが逆にオシャレだ、と思った。


リオちゃん、元気かなぁ?
リオデジャネイロ・オリンピック、
見てるかなぁ?


……と。


理央ちゃん、
か~ら~の
リオデジャネイロ
オリンピック!!

(やっと本題)

あたい、
オリンピック大好きなもんで
毎日、スケジュールチェックが欠かせませぬ。


yahooのオリンピックスケジュールを
頼りにしてるんだけどさー、

▼わかりにくい(笑)




前日からの流れで
「23時~25時」と書くならわかりますよ。

でも「27時~31時」はどーなんだい?


33時50分って

いったい

何時何分なんだい?

てか、翌日じゃだめなん? ┐(-。-;)┌



一方、テレビガイドでは
▼このあっさり表記で
男子体操団体を見逃したし!!
(一番見たかったのによぉ~)




▼カメラマンのレンズが気になるあたい。
カタログ片手に「このレンズ、175万円!?」と
大騒ぎしてます。









あー、そうそう、

▼ダンナが持って帰ってきた『号外』。
朝、新宿駅で配っていたそうだ。

■ 男子体操団体って深夜にやってたし
■ 朝からテレビもそればっかりだったから
号外の意味、なくない?




まぁ、喜びをみんなで共有したい、ってことかね。


過去にもらった号外の数々。
「たまたま手に入れたラッキーなモノ」のような気がして
なんだか捨てられずにとってあったけど
こないだやっと処分を決めて。

で、先日、宅急便を送るときに
段ボール箱の底に
荒川静香が金メダルを取ったときの号外をしいたら
受け取ったママンが大喜び!
捨てかけた号外をまた棚に戻しました……

今度、実家に宅急便を送るときに
全部まとめて
敷いてやります!


あー、吉田沙保里と伊調馨の
金メダル号外が欲しいな~♪