2016年8月19日金曜日

アスリートは皆すごい


吉田沙保里選手......無念(/ω\)

あたいさー、前回のオリンピックで
金メダルでよろこぶ吉田選手のマネをしすぎて
ヒジ悪くしたほどのファンなんだよね(^o^)/
(ファンの基準がおかしいですか?)


前回のオリンピックで
いったん引退を決めてからの今回リオへの道のりは
本当に大変だったと思う。



↑ このお兄さんとお母さんの表情ったら!

泣く妹、泣く娘が
もう可愛くてしかたない、という愛情の笑み。
ほんと、よくがんばったよね。

あたいなんてこれまで生きてきて
吉田選手の1日ぶんくらいも
運動したことないな、きっと。

それを子どもの頃からずっと毎日(;つД`)


元柔道選手の篠原信一さんが
こないだ言ってたけど、

「金メダルを獲れそうな選手が
銀とか銅とかだったときに
一般の人やマスコミが『おめでとう』と言うことは
選手も理解できるんですよ。

でも同じアスリート同志で
「銀メダルおめでとう」と言うことは絶対にないですね。
せいぜい「お疲れさま」って言えるかどうか、ですね。」

とかなんとか。


ホントにねぇ、
吉田選手に対しても
銀メダル云々よりも
本人が金メダルが欲しくて頑張ってたんなら
取らせてあげたかったなぁ、という
親心のような気持ちでおりますです。


同じように、
伊調馨選手や内村航平選手たちには
金メダルが獲れてよかったね、ということより
欲しかったものがとれて嬉しかったよね!という
親心のような気持ちです。


ま、ご本人たちは
金メダル獲っても
「納得いく動きができなかった」とコメントしてたけど。

そう、多くのアスリートが、
メダルはともかく納得できたかどうか、
つまりは自分との戦いなんだよね。


だから、浅田真央選手が
ソチ・オリンピックでのフリー演技のあと
「メダルは獲れなかったけど
納得いく演技ができて良かったです」って笑っていたのも
そういうことなんだと思う。


レベルの高くない演技構成で
高得点をとったキム・ヨナ
美しく完璧な演技で金メダルをとったのに
他国の選手から尊敬されないと報じられるのは
アスリートたるもの、的なものがあるのかな。


まぁ、荒川静香が金メダルとった時も
難しいワザに挑戦しない演技構成を
美しく滑った結果であって、

「絶対に金メダル」と言われていた
スルツカヤ(ロシア)は
難易度の高い演技で転んじゃって結果3位。
会見では笑顔で「That's life(それが人生)」とコメント。


荒川静香の演技は
今みてもウットリするほど清く美しく
何度見ても拍手しちゃうけど、

スルツカヤを応援していたあたいは
「え?荒川のあの難易度でも金メダル?」とか
「え?男子なのに4回転飛ばなくても
ライサチェックが金メダル?」って思っちゃったわけで。
(2位のプルシェンコも当然怒ってましたね)


高校の数学で80点とる努力よりも
小学生の算数で100点とるほうが
評価が高いというか。
Teamキム・ヨナはそこに目を付けたのかもなぁ。


浅田真央が
ギリギリ跳べるトリプルアクセルに挑む
アスリートな精神は尊いと思うし、
でも勝負という前提ならば
キム・ヨナを「ズルい」と
責めることもできないわけだ。
(ま、出来る範囲のことを丁寧にやったと解釈するなら
逆に「謙虚だ」とも言えるわけで)


柔道ならぬJUDOなんて
正々堂々の勝負よりも
胴着の乱れも正さずに小ワザで得点を稼ぐという
競技に成り下がってしまって
国際大会を見るにつけイヤになる。


剣道は、柔道のソレを見てるから
オリンピック競技にはしたくないと
申し入れを固辞しているとかなんとか。
本来、柔道も剣道もスポーツではなく武道だったはず。
もし剣道がスポーツになったなら
『残心』という精神的な判定などなくなり
ただの東洋フェンシングになってしまうことでしょう。


そーいえば
吉田沙保里選手も、
元選手の浜口京子しゃんも、
普段のトークのときは
女の子っぽくてカワイイよね。

卓球の石川佳純選手が
4年くらい前に
とんねるずの『食わず嫌い王決定戦』で見せた
北京ダックの食べ方、
おもしろくて可愛かったなぁ。

両手で、リスみたいに食べるんだけど
「噛み切れない」という理由で
ものすごい速さで、一気に
パパパパッと口の奥にタテ食い。

わが家のブルーレイの「おもしろ」フォルダーに入ってます(笑)


石川佳純選手なんてさ、
リオオリンピックが終わって一番やりたかったことが
「ネイルアート」だってよ?(涙)
そんなことすら「おあずけ」にして、と思うと
もう尊敬しかありません。


以前さ、「なんも言えねぇ」「超きもちいい!」と言った
北島康介選手のことを
「こいつ、絶対これ言おうって考えてたよね」などと
ワイドショーの芸能人スキャンダルに
あれこれ言うのが生きがいなオバハンが言ってたけど、

たとえ本当に事前に「そう言おう」って考えてたとしても
金(かね)でも名誉でもない、
そんな「たった一言」が言いたいがために
どれだけ頑張ってきたのかを思うと
涙がにじみでてくるあたい。
尊敬しかありませんっ!


過酷だ……アスリート道。

はぁ~あたい、
アスリートに
ならなくてよかった♪
(はぁ?そもそも「なれない」でしょ?)



ところで。
緊急速報、っていうの? 
『金メダル獲得』とかあったときに出るやつ。

あれさ、
今、試合やってたチャンネルでも出るよねぇ。

▼多くの人が
「今、見てたがな!」「知ってるがな!」って思ってる、はず?



あれ、なぜか福原愛ちゃん選手が
殴られているかのような......?



リオ・オリンピックの合同CMで言ってるアレ、
「4年に1度じゃない、一生に一度なんだ」とかいうセリフ、
選手にとっては本当にそうなんだなぁと思う。

あぁ、オリンピック、
大好きだ~っ(^o^)/


※なお、本文は個人の感想です。
ご意見はご自分の土俵でどうぞ(=^・・^=)