2016年8月21日日曜日

さて問題です


はい、昨日の予告どおり、
今日明日は手抜きブログです。
(ちょいと刺客に挑まねばならぬ)


でも手抜きなりに
どんな手抜きをしようかなぁ~♪と
真面目に考えたのだ。偉いでしょ?(笑)


そうねぇ、ま、ここで一曲、
歌でもうたっておけばラクだーね。
歌詞かけば終わりだもん。

でもなぁ、その手は以前にも1度使ったしな。


……と、いかん、いかん、
手抜きのはずが
書きはじめてしまっているではないか!


普段、犬としか会話してないゆえの
♪わたし心はおしゃべりだっわ~病なもんで
書きだすと次から次に思い浮かんできて
あれもこれもと……

じゃないってば!
マジでストップ ザ シーズン・インザサ~ン♪
(結局、歌う)


えーっと、このたびあたいが思い付いた
手抜き名案はクイズです!

1日目 問題を載せる
2日目 回答を載せる


ね、ね! すごくない?
クイズだけで2日間もネタがもつよ。
忙しいときにピッタリ♪(´▽`*)\(-""-;)コラッ


ではいよいよクイズを出題しま~す♪
すべてトンチ思考でお考えください。


問1
白い犬・黒い犬・赤い犬・茶色い犬のうち
一番おとなしい犬はどれでしょうか?


問2
200円持って駄菓子屋に行き
20円の飴を5個買いました。
お釣りはいくらでしょうか?


問3
「は」から「も」を引くとなにになる?


問4
たくさんの荷物を抱えたお年寄りが
大変そうにバスに乗り込んで来ました。
しかし、誰一人として席を譲ろうとはしません。
なぜでしょうか?


問5
牧場に3頭の牛がいます。
1匹目は一年間に牧場の3分の1を、
2匹目は4分の1、
3匹目は6分の1の草を食べるそうです。
この3匹が牧場の草を食べ終わるのは何年何ヶ月後ですか?


以上です。

『問』の色を、先日紹介したわが家のバラ
コーヒーオベーション色にしてみたよ。
んもう、その発想がオシャレだよね~
(単に流用しただけの手抜き……)


くりかえし言うけど
全てトンチ思考でね。

回答は明日。
ハバナイセー!!\(^-^)/