2016年8月31日水曜日

しずく会 御岳山 ③武蔵御嶽山神社へ


頂上の武蔵御嶽山神社へ
ついに到着。


▼せっかくの頂上だけど、
霊験あらたかスモークで下界の視界なし。







▼境内に咲くレンゲショウマ。




▼群生地もよかったけど
まわりに馴染んでる
こーゆーかんじもいいよね。






























▼日本で一番古い(らしい)狛犬が
レンゲショウマの間から顔を出してました。
歯の造作が細かいね。

口を開いているから「阿吽」の阿の狛犬。
耳を寝せていて、
あたいには「おねだり」甘えているように見えるなぁ。




▼こちらは耳が垂れていて尻尾がながくて
イタリアン・グレイハウンドみたいな狛犬。




▼こちらは本殿入口の狛犬。
この山の信仰体であるオオカミみたいに、大きく猛々しい。




▼こっちはずんぐりむっくり系。
いろいろの狛犬があちこちにあんねー。





▼ツリガネニンジン、だそうです。





▼雨で花びらが透けてる!







しずくさんがパパッとこういうのを見つけられるのは
長年、日々たくさんの植物を見ているからかな。

だからちょっと普通と違うものが目にはいると
違和感があって、すぐに気づけるのかも?


そのしずく目センサー、欲しい (´▽`;)ゞ

(つづく)