2016年8月9日火曜日

写真のセミナー&講評会へ


あやしいセミナー、
じゃないほうのセミナーへ行ってきたよ。


植物写真家いがりまさし 写真セミナー



午前の講座は「レンズの使い分け」。


同じ場所から撮っても
レンズの違いで
こんなに山の大きさが変わんのぉ~?




あたいも持っているようなレンズで
こんなにも描き方を変えられるなんて......
ビックリちた。


いやー、プロのアドバイスってすごいな。

やっぱカメラって奥が深くておもしろい。

(↑上側の写真は
あと10mm違うレンズで撮りたかったそうだけど
これでも素晴らしいよねぇ~)






教材の写真は
いがり先生がセミナー用に撮りおろしたもので
どれも素敵。

贅沢な教材だわねぇ~



午後は講評会。

1人20点ほどの写真をデータで提出し
大きなモニターで見ながらの講評会です。


庭か近所でばかり撮ってるあたいと違い、
上級者のみなさんは新たなる刺激を求めて
中国やアフリカなどへ
撮影へ行かれている模様。


んで、それらの写っている花を見て
いがり先生が
「これは中国の○○地方ですかね」などと
花だけ見て分布がわかっておられるようで
言い当てていって
すごいすごくて、すごかったです。すご!


で、セミナー終了後、
何度かワークショップでお会いしたことのある方々に
「まめ吉さん、ブログ見てますよ」などと言っていただけて
デヘデヘと浮かれつつ、


▼帰りがけの、お忙しいいがり先生に
居残りライブをおねだり♪



先日まで白馬五竜で
連日、山の頂上でライブなどしていたためか
日焼けしてます。
髪がなんだか外人さんっぽい。


あ、そういえばこないだ新宿駅で見たポスター。
ここのてっぺんの会場で
何日間も泊まり込みで
演奏をされてたそうですよ~


(新宿から5時間30分か……)


野外でのワークショップは
被写体さがしと、
その日の条件にあわせた勉強になるし、

また、今日のように
カメラの使い方の基礎セミナーも
ひっじょーに勉強になります。
すぐに役立てられるアドバイスがいっぱいで
早く試してみたいことがあれこれと。


満席で、キャンセル待ちの人もいるみたいだし
できれば年に3,4回あるといいなぁ。
(会場押さえるのが難しいみたいだけど)


とくに暑いこの季節は
すずしい屋内セミナー、いいよね♪
(結局そこか!)


明日は
自分の課題などをまとめたものを書くよー

→ 写真、今後の目標