2016年9月13日火曜日

略式起訴された過去


あたい、昔、
世田谷区用賀のアパートで
1人暮らししてたことがあるんだけど

ある日、裁判所から
「まめ吉、不法住人で略式起訴」と
通知が届いた。

(艸゚Д゚)なぬッ!!?


えっと、なになに、起訴内容は
「世田谷区への転入届けがなされてない」と?

えーっ、だってもう半年以上も
給料天引きで住民税を払ってんだよ?
すっかり世田谷区民だと思ってたがな。

チッ、取るもんは取っておいてそれか!


そこでふと思い出す。

あー、アレか。
ちょっと前の選挙の時に
うちに投票券が届かなかったので
区役所に文句言いにいったら、

逆に「まめ吉さん、登録されてませんよ。
いつから世田谷区民ですか?」
なーんて言われて、

あわてて実家から戸籍謄本だの取り寄せて
転入届をだしたことがあったのだが、
アレのことか (-_-;)



裁判所からの書類の中には、

「なぜ【転入・転出】届をしなかったのか?」的な質問があり
「忘れていた・知らなかった」にマルをつけたのだけど、


選択肢の中には
品川ナンバーが良かったから」

といった項目があって
「へぇ~」と驚いたのを覚えている。

品川ナンバーの車に乗りたくて
ウソついて世田谷区で車庫証明とった、とか?

なんか.....ウケる。



そんで、そんで。

「裁判所に罰金払いに来てくださいよ」
みたいな内容が書いてあったんだけど、

「もう転入届も済ませたし、いいじゃん!
給料使いこんでビンボーだし、
払いたくないし!」とか、

「それにその裁判所、
住所だけじゃどこだか分からないじゃんよ!」
(当時はスマホもなかったしね)

などと一端の若者思考で考えた記憶はあるんだけど
さて、結局どうしたんだっけな?


裁判所へ払いに行った記憶はないけどな?
(行けばきっと得意げに覚えているはず)


ま、その後、なんのお咎めもなく
今、善良な市民として慎ましく暮らしているので
たぶん、おそらく、きっと、
見逃していただいた 支払ったのでありましょう。(;^ω^)ゞ


っつーか、ここまで書いておいて
ホントにそんなことあるんかなぁと
ネットで「住民票 裁判所」で検索かけてみたら、

同じ目にあってる人がいっぱいいた(´▽`;)ゞ


ざっと見たなかでは
2.5年間で罰金5万円の方がいらっしゃいました♪

しかも「どうにかしてごまかせないか」と相談してるし(笑)
↓     ↓     ↓
【住民票を移動しなかった時の過料(罰金)について】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1060944005


みなさん、やらかしてますね~ ファイト!