2016年9月26日月曜日

秋の空写


久方ぶりの晴れの陽は
覆うべくもない秋日和でありました。

小津安二郎の映画『秋日和』か!

と、一度も小津映画を見たこともないのに
あたかも知ったかぶる、それがあたいデス♪


イエーイ!
ようこそ、2016年  秋  ヽ(´▽`)/ マッテマシタ
ウキウキすんなぁ~♪


▼今日の夕方。
撮るほどの空ではなかったけど
久しぶりの夕陽にそそられて撮ってみました。




夏を呪って過ごした日々も
ようやく終わった…… フッ(-。-)y-~


そういえば
今年は1度も蜩(ひぐらし)が鳴くのを
聞かなかったなぁ。

大キライな夏の、あれだけは
良いものだと思っているのだけどな。


▼カメラのホワイトバランスを
「電球」モードにして撮ったもの。
1枚目の写真と同じときに撮ったのに
ぜんぜん違う色で撮れるのな。




数年前に買った
あたいの古いスマホのカメラでさえ
ホワイトバランスの設定を変えられるのだと
知ったのは1年前。

今では、スマホで撮るときでも
ホワイトバランスや露出は
手動で設定して撮るまでに成長 (^o^)v

そんなあたいのワンポイントアドバイス。
設定を「オート」ではなく
「太陽」や「晴れ」モードで撮ると
少しかわいい感じの写真になるよん。

なんつーか、こう、ほっこり
暖かみのある色になるんさ。

とくに、食べ物の写真を撮るときには
スマホでもぜひ
「太陽」「晴れ」モードで撮ってみると
美味しそうに撮れるるるるよん。


次。

▼電柱ってさ、
昔は「どこもかしこも電線ばっか」の
東京の空にガッカリしていたけど、

夕方になってシルエットだけで見ると
カッコいいし、




空に奥行き感をだせる気がして
▼あえて入れてみたりしてます。




……と。

これだけ書くのにウトウトしながら
さっきから何度も間違えて消しちゃって。

毎晩、犬くんが寝て(=あたいもクタクタ)からの
必死の更新です (-。-)Zzz・・・・