2016年9月28日水曜日

秋の赤い実 ジュズサンゴ


庭のジュズサンゴ。








▲一般的な朱色のものと、

▼去年植えた真紅のもの。




真っ赤のほうがカワイイ。



▼1玉5ミリくらい。




去年、下町散歩中に
盆栽仕立てのジュズサンゴを見ました。

岩をくりぬいた小さな鉢に
ベルベッドな苔土、
そしてこの真っ赤な実。


「かわいい!」と写真を撮っている通りすがりの人もあり
あたいは心のなかで
「おうよ、キュートじゃろ」とほくそ笑んでいたところ、


今度は、キレイな奥さまたちが
「カワイイ、これ、なんていう植物かしら?」
「見たことないわねぇ、めずらしい」
などと話しているではないか。


ええ、もっちろん
知ったかぶりっこのあたいちゃんが
得意げに教えましたよ♪

あたいにも身に覚えがあるんだもん、
「これ、なんていう花かな、自分でも買えるのかな」って
思ったこと。

「今ここで、この花を指さしつつ
通りすがりの誰かが教えてくれないと
もう一生この花と出会えないのかも!
知りたい!知りたい!いま、知りたい!」と。


で、だ。
そんな老婆心から
キレイな奥様たちに話しかけてみたらば、

「ズ? ズズサンゴ?
ふーん、普通に売ってるものなのねぇ。
こぼれ種で増えるならいらないわ

と斬られました。
奥さま、すんずれいしました (;^ω^)ゞ



小さな花。
白とグリーンってたまらんね。





▼どっ白(ちろ)い花からの、真っ赤な実。
植物の色素って、どっからやってくるんだろ?





ついでに捨て写2枚。







ねむい。文章が進まない。
おやすみ。グンナイ.....zzz