2016年9月5日月曜日

しずく会 御岳山 ⑤番外編

さてさて。

いよいよ。

さらば御岳山。

クルマで来ていたポチさんとお別れし、
御岳駅から電車で帰路についた4人だけど、
途中、青梅駅で下車したあたい。

なぜならば
わが家の大大大好きなパン屋さんが
青梅駅前にあるのです。

ここに寄らなば
青梅を〆られぬ!


そして、たまたましずくさんも下車。
パン屋さんの先にある
ステンドグラスの工房ショップへ
お教室のことでやりとりがあるとのこと。

急きょ二人の番外編と相成りました \(*´∀`)/


で、あれこれののちに
青梅駅から3分ほどにある『Cafe ころん』へ。




もとは空き家だった古民家を
リフォームして開店したカフェ。

しずくさんもその改装に関わったのだそう!
(ホント、いろいろ出来ちゃうのだなぁ)





▼お店の入口。廃材アートが。









おとぎの国のような木やワンコのオブジェ。






▼この玄関マット、なつかしすぎる!!!!




昭和の玄関(引戸)に付きものの
『いさみベル』は付いてませんでした(;^ω^)ゞ

いさみベル、
↑足ふきマットと一緒に欲しくなっちゃいました。
田舎の古い金物屋とかならまだ買えるかな?



▼レトロモダンな店内。
朝から雨に降られた山登りの1日を
ホッと一息、二息、三息.....









▼お店の裏手にあるツリーハウスも見学できたよ!












登ったところは思ったより広く、
下を覗いても怖くない安定感があります。







▲子どもだけが入れるツリーハウスと
▼子どもだけが渡れる吊り橋。




▼自作らしきモストピアリーが。ネコかな。
日向ぼっこっぽいポーズがカワイイ。





▼こちらも自作の蚊取線香スタンド。
これね、実はあたいも家で作ったことがあるの。
でも針金(スチール)のところで火が消えちゃうんだよね。
この針金はアルミに見えるけど
それがコツなのかな?





「お茶が入りました~」と呼んでいただいて
お部屋へ戻って。




あたいはレモンティー。
茶葉はアールグレーだったようです。

ポットで出てきて嬉しかった。
なぜならば
『まめ吉式レモンティー』で飲みたかったから(*^^*)




去年、書いた
まめ吉式レモンティー、
みんなもその後やってくれているよね?

え? 知らない?

うっそ~  ほんとぉ~  やだぁ~

信じらんなぁ~い!

じゃ、ここでおさらいしてよね。
→ 2015年5月20日 豆吉的檸檬紅茶之淹方也



で、ほどなくお店を出て。

玄関出た、すぐそこに偶然現われたのは
なんと、なんと、ちゃんちき堂のかおりさん!
(6月に書いたあの美女です→ ■ 

かおりさんが焼いたシフォンケーキを
今日のお昼に御岳山で食べたことや→ ■ 、

今朝、しずくさんが
某所で某氏と偶然会ったことなどなどを
大興奮でお話し、笑いあったのでした。


心理学者ユングが説いた
『シンクロニシティ』=『意味のある偶然の一致』。

出会うべき人とは
出会うべくして会える、という能力。

超能力とか信じないあたいだけど
そーゆー力が
然るべく在るとしか思えぬ
しずくさんの引きの強さに
一緒にいて時々ビックリします(´▽`;)ゞ


さて。
思ったより長引いた
『しずく会 御岳山2016』シリーズ①~⑤、
これにて終了です。


今回も素敵な人々とコースでした。

ありがとうございました~!