2016年9月15日木曜日

norah ノラ norah


なんと!

ここへ来て、あたい、ノラ・ジョーンズ!


左:2002年 1st 『Come away with me』  右:2004年 2nd 『Feels Like Home』


「え?まめ吉、ジャズなんて聴くんだ?」

そう、ジャズ、しかも歌モノだなんて
自分でもビックリ。

普段、アイルランド伝統曲(器楽)や
古典派とかの「教会か!」ってな
地味なのを聴くのが多いもんでねぇ。
(あとは真逆にパンクす)


いや、ノラ・ジョーンズは
以前から気にはなってたんさ。

有線放送とかで耳にするたびに
まずイントロで「おっ?」と耳をひっぱられ、
歌声で「あ、またノラか」と。


普段、ジャズってぜんぜん聴かないんだけど
ノラ・ジョーンズはカントリーやフォークの気配もあって
聴きやすいなぁ、と思っていたの。

なんか、こう、しゃかりき歌ってないのが
イイんだよね~
ハスキーではなく、スモーキーボイス。



んで、こないだ
ふと思い出して検索してみたノラ。

なんと amazon.ukで
日本円で1枚179円。
イギリスからの送料350円で買えることが判明。

こりゃ安い。
ついに買おうではないか。


発売から14年、12年経過したアルバムを
お満を持して注文。



船便で、待つこと2週間。
昨日、ポストに届きました。聴きました。

東京に出てきて一人暮らししてたころを思い出すなぁ。
あの、夜のとばりが降りた都会の
雑踏のなかで肌でかんじた「孤独感」が
たまらなくオシャレだと勘違いしていたあのころ(笑)

そして、
バブルがはじけても
まだ「場違い」の若者でにぎわっていた
渋谷の地下のオーセンティックバーで
オシャレなカクテル飲んでたころ(笑)

なんじゃ、若いぞ、まめ吉!



届いたのち、分かったのは
聴きたかった曲すべてが
その2枚に収まっていたこと。
やったー。でかした!


176円×2枚と、送料350円 = 702円!

こないだ食べたかき氷1杯より安いなんて。

お得な2枚、買ってヨカッタです。



▼海外通販は、事務用品デザインも楽しみの一つ。





ところで。

昨日、ノラCDが届いて
明けた今朝、yahooニュースがこれ。




うわ。

あたい、やっぱり
テレビネタに関する引きの能力、
昔からもってんだよねぇ~

(バカっぽい能力自慢!)