2016年10月11日火曜日

メキシカンブッシュ・セージ


▼去年の6月に作った
極彩色オウム風寄せ植え。



これに使ったサルビア・レウカンサ‘ミッドナイト’
(Salvia leucantha 'Midnight')を
解体後、庭におろして1年。


▼咲いてます。




春に買ってきたけど秋の花なのねー。
日が短くなると花をつける
『短日植物』だから秋が合うらしいッス。



▼アスパラガスのつるにからまれ
迷惑そうなサルビア・レウカンサ。




つーか、普段は覚えやすい
メキシカンブッシュ・セージって
呼んでるんだけどね(^o^ゞ


「セージ」ってだけあって
一応ハーブなんだろうけど、
この ‘ミッドナイト’ ってのは園芸品種だからなのか
葉っぱのにおいは……茹でオクラ(≧▽≦)


茎もベルベット状の絨毯毛。

▼空気中の水蒸気をあつめて
小さなしずくを纏ったり、




▼小雨の日にはもう少しだけはっきりと。




▼雨あがりの朝とくりゃあ
そりゃもう不気味なほど(笑)









▼しずくの中にピントを合わせて。




▼あたい好みの、穂状&紫色なんだけども……





▼実家の庭の、やっぱりこんなくらい『ブッシュ』させないと
ヒョロつくし、うちの狭い庭にはキャパオーバーだから
このまま植えてていいものかお悩み中です。




そーいえば、うちの庭でよく見かけたカマキリが
家の前の道で平らになってました……o(T□T)o
腰のシミで個体判明。

さよなら、カマ子。