2016年10月9日日曜日

多肉植物の新芽


多肉植物の寄せ植えを作ったときに
落ちた葉っぱ『ぽろりんちょ』を
窓辺にならべること2週間。

根っこがでてきた~♪



一番左の長いので3センチくらいの葉っぱ。


▼これ「釣り人みたい」と思った瞬間、
俳人の夏井いつき先生の
「凡人はすぐに擬人化したがる!」という毒舌が
頭のなかをよぎった(^o^ゞ




葉の表裏を正しく置くようにしていると
新芽もちゃんと上向きにでてくるようです。


窓辺でほったらかしてりゃ
いつの間にか根や新芽がでてきて
生命力たくましいねぇ。

で、このあと多肉植物用の小石っぽい土に
「挿さずに」、
あたかも自然に落ちたかのように
土の上に置いておくだけで育つしね。


多肉植物は成長が遅いのが性格に合わなくて
あんまり家に置いてないんだけど、

最近、お友達の多肉救出作戦に加担しているんで
自分でもちょいとやってみたよん。


作った寄せ植えはまた今度。