2016年10月13日木曜日

かっぱが消えた日


回転寿司の『かっぱ寿司』から

かっぱが消えた!?


何ヶ月か前に
「かっぱの改心」とかいうコンセプトで
「かっぱ寿司が変わった!」という設定があったけど
その後いまいちパッとしなかったらしいね
(日経新聞より)


そこで抜本的な改革をと
お店のイメージから変えることになったらしいです。
(テレビ東京『ワールドビジネスサテライト』より)


ということで、
その『新・かっぱ寿司』第一号店に
三鷹店が選ばれたそうで
全国20億千万人の日本人の興味をみたすべく
元、飲食店覆面調査員の
あたいが突撃してまいりましたv(^o^)v


先週のリニューアルオープン直後に
夜は1時間、土日は2時間待ち、との情報を得て、
平日の昼間、潜入!



▼おおーっ、ジャパニーズ・モダン!?
なーんか東京オリンピックエンブレムの
パクリデザインを思い出すようなかんじだねっ♪





▼のぼり旗のデザインもなかなか。
以前のかっぱ寿司は
昭和のファンシーショップか!って感じだったもんね。





ダサかっぱのキャラクターをブッ込まなくて済み
デザイナーも胸をなでおろしているはず?





それにしても、なんで三鷹店が
リニューアル第1号店に選ばれたのかな?

かっぱ寿司三鷹店は
店員さんの感じがいいから
たまに行ってたんだよね、あたい。


まず立地をみる。

幹線道路、東八道路に面して
1キロ両隣にスシローはま寿司を並べ
立地条件としてはほぼ同じ、
わかりやすい勢力争い地区であーる、から?




そして都内のわりには駐車場45台ほどと
まぁまぁ大型店舗だから、か?

わかんないけどね~



いざ、店内へ。

回転寿司なのに靴脱ぐ座敷席がある。
回転率悪そう。




▼これイイ! 
店内あちこちにいろんなデザインの灯り。
でも和紙だしホコリがくっつくから
今後、掃除が手間だな。




ほどほど混みあっていたものの、
1人客ということもあり
すんなりカウンター席へすわれました。


ここで驚いた。

▼かっぱ寿司と言えば、の
新幹線がない!!




あたいが8月に
かっぱ寿司の新幹線不要説を
ブログに説いたからだわねぇ、きっと(-.-)y-~


注文したものは普通にレーンにのってやってきて
近づいてくると音声で教えてくれる、という
はま寿司スシローと同じスタイルに。
(届くまでに盗まれることがあるスタイル)


こうなってくるとあの新幹線スタイルが
逆に懐かしい....という(;^ω^)ゞ


そして注文画面はタブレットになり
外して手元で選べるのがナイス!
これはがってん寿司(一部店舗のみ)スタイル。


だってさー、今まで
テーブル席の通路側の人は注文しにくかったし、
なにしろ腕が疲れてイヤだったもんね。





▼リニューアル直後だからなのか
ネタが良くなってる!?









.....と思ったけど、

↓このTHE赤身なまぐろが中トロだってよ(どこが?)
しかも1貫で108円だってよ(これで?)
やっぱまだ『かっぱの改心』が足りてないんじゃないの?(そうだ!)




話は変わるんだけど、

そういえば
8月にかっぱ寿司へ行ったときに
▼こんなチラシをもらったんだよね。

160センチの本まぐろを1本、
訪問解体付きプレゼント!

もし当たったらみんな食べに来てね~。




かっぱ寿司はさー、安っぽいってんで評判よくないけど
あたいが「回転」寿司で頼むネタはもう限られてて
▪(ニセ)つぶ貝
▪(紋甲)イカ
▪(ニセ)エンガワ
の無限ループで
そのホワイト3種類およびお茶とガリとツメにおいては
他の回転寿司よりもかっぱ寿司が気に入ってるんさー。


(↑翌日ダンナと行ったときのオーダーだよ!
1日分じゃないよ!)


あ、でも、今回のリニューアルで
メニューから
紋甲イカが無くなってた。
真イカとヤリイカだけ。

紋甲イカの、あのパリパリした食感。

他の回転寿司ではあんまり見かけなくて
かっぱの強みだったのになぁ~


あと、割り箸が無くなってたような?(T_T)
今までも席にはなかったけど
中央のカウンターには用意があったんだよね。

お寿司って割り箸の木の香りとともに
食べたいのだなぁ~ 残念。
それにあたい、
あの洗うタイプの箸の衛生状態を
信用してないんで(^o^ゞ



.....と、ただ思いつくままに書きましたが
総評すると、お寿司、すごくよくなりました。

オープンしたての今だけ良いネタ、
でないことを祈る!



▼2016年8月13日 『カムバック!元祖回転寿司』
http://yosinasigokoro.blogspot.jp/2016/08/blog-post_82.html