2016年11月16日水曜日

近所の神社でどんぐりこ


近所の、ふつーの神社へ。




いつ行っても誰にも会わない
(猫すらもいない)
静かな場所なんだけど、

毎朝、誰かによって
掃き清められてるんだよねぇ。


夕方に行ったこの日も
境内は朝に掃いた竹ぼうきの跡が
きれいに残ってました。

落ち葉はなく、
ドングリだけがコロコロがっていたよー。








境内のウラには
なまめかしい真っ赤な建物が。

近寄っていくと......






西日が沈む最中。

▼実際に見たままはこんなだったけど、





▼カメラの露出を
「マイナス0.3」にしたら
こんなかんじになり、かつ、





「マイナス0.7」ならば
さらに明暗くっきりと。




あたいの好みはどっちかなー?
さっきは-0.7が良いと思ったけど
今みたら-0.3がいいような。

ど・れ・にしようかな、を
満たしてくれる、それがカメラ!
買い物欲が満たされるのに似ているかんじ。


一年前、
まだF値の違いで写りかたがわからなかった頃、
しずく姐さんが
撮り比べた写真をブログに載せて
見せてくれたことを思い出しました。




さてお次は「ホワイトバランス」。

▼「オート(カメラ任せ)」で撮るとコレ。





▼「オート」ではなく「晴れ」マークにしたもの。
いや、「曇天」だったかな?

「オート」のほうが「見たまま(現実)」に近いけど
「見たときの気持ち(印象)」に近いのはこっち。




見たまま、そのまま写すのもありだし、

「わぁ♪」とかんじた印象を表現するのもあり。

「どう描こう?」を叶えてくれる、
それがカメラだ!

数ヵ月前に撮った写真をみて
「今ならこう撮るのに」と気付けたとき
おぼろげながらも勉強の成果を実感できて
うれし、たのし、です( ☆∀☆)


過去の自分相手に
モチベーションをあげられる、なんて
安上がりな性格だな~ (´▽`;)ゞ