2016年11月24日木曜日

困った、弱った!


このブログ、Google社の『blogger』っていうのを使ってるのね。

広告が入らないのがいいなぁと思ってて。


広告が入る無料ブログって
なにかクリックしようとすると
ビヨヨ~ンって広告が表れて
クリックさせようとする仕掛けが腹立たしくてね。


それに、オシャレなあたいに似つかわしくない
エッチな漫画の広告が表示されたりしてさ。
(エッチな動画を見ているせいなのか?)


最近は、殺処分のワンコがこちらを見つめる
募金の広告がでるようになっちゃって
見るたびに嫌な気分になるし。


とにかく、今回のブログを始めるにあたっては

■ 無料であること
■ 広告が入らないもの
■ 写真の枚数や容量に制限がない

が条件だったのさ。


で、この『blogger』なわけだけど
さっすがGoogle社のサービスだけあって
「無料クオリティ」以上のことはしてくれない。

■バグは数年放置のまま直さないし、
■ヘルプを読んでも「翻訳ソフト」並みのヘタな日本語で
お得意のごまかしの術だし、
■仕様変更のたびに不具合だし


これがもし日本の企業ならば
たとえ無料ブログでも
提供している以上は責任をもって
それなりに対応してくれるのでは、と期待できるところだが

いやー、
さっすがGoogle社だねぇ。


大昔、OLのころに多少コーディングとかしてたことがあるんで
このブログも実は
html言語で毎回プログラムいじってUPしている部分もあるの。

だって、文字を大きくしたり、色を変えたりって機能すら
スマホ編集できないまま
ぶっこわれてて直してくれないんだもん!


今どきわざわざ
<b>だの<font coloer=”#5549ff”>だのって
呪文書いてるんだよ?

文字の色を変えるのに
わざわざ色コードを調べて
手書きでプログラム書いてるんだよ?

昨日の記事の中に書いた
「場所は立川市のガーデン&クラフツ
っていうのもね、

実際は↓こう書いてるの。

「場所は立川市の<strong><a href="http://www.gardenandcrafts.com/" target="_blank">ガーデン&クラフツ</a></strong>」

なんなの、このご時世にhtml言語って。
あたい、苦労人でしょ?(;^ω^)ゞ



で、だ。

今朝、また仕様がちょっと変わったので
「また何か不具合が起こるのでは」と思ったらやはり。


スマホで記事を
投稿・編集できません!

(≧◇≦)コラーッ!


利用者をつかって
仕様テストすんなー! 


Google社のかたは
スマホを使わないのかしらね?(爆)


あたい、パソコンの前に座って書けるような
まとまった時間はなかなかとれなくて、

信号待ちで書いたり
レジ待ちで書いたり
ATMの順番待ちで書いたり

と、数秒単位のすきま時間をより集めて
毎日どーにか書いているわけなんで、
スマホで投稿編集できないなんて困る!!


あー、いつ直るんかなぁ。

記事を更新するたびにおこる
毎回の不具合(手動で直している)は
もう1年以上、放置されてるよなぁ......


利用者のフィードバックを活かさない、

それがGoogle社。

いっそ有料でいいから
ちゃんと対応して欲しいぞ。
困ったし、弱った!
今回ばかりは早く直して~


っつーか、他のブログだったら
こんな手間かからないのにって自分でも思うよ。

でもさ、スマホユーザーは
広告が突如あらわれるアレ、嫌でしょ?
エキサイトとかアメブロとか
「次の投稿」とか押そうとすると
勝手にニッセンとかにつながるの、勘弁してほしいよ。
(しかもご親切に「大きいサイズのレディース」とか!)


あたいはね、読んでくださるみなさんのために
広告をださないべく
日々、苦労してるわけね。


ということで、みなさん、

今後あたいのブログを見るときには

「あー、まめちゃん、
私たちのためにがんばってくれてるんだなぁ」って

ありがた~く読んでよね♪