2016年12月13日火曜日

エディブルフラワーで(1)スイーツ


『ムーランフリル』というゴージャス系パンジー。

1苗でもいろんな色の変化があるから
寄せ植えに1つでもいれると
すごく楽しめるんだよね♪



(秋の『園芸ガイド』に載ってた)


その見目麗しきイタリア貴族『ムーランフリル』が
な、なんと、このたび食べられる花と
一部生育されているそう。


『お花野菜エディブルフラワー』の講座へ行ってきました!

『試食あり』の文字で申し込み即決ლ(´ڡ`ლ)



講師はあの横山直樹さん。
以前、市の講座で
爆笑クリスマスローズ講座を受講したこともあり、
今回も安定のおもしろさ! → ■■■


エディブルフラワー(=食用花)は
ただ単に「農薬不使用」ってだけじゃないそうです。

毒性のない花、
薬を使わなくても丈夫に育つ花、
食べて美味しい花、などなど
いろんな条件をクリアした
食べて楽しむために生産された専用のお花です。

だから園芸店で買ってきたお花を
食べちゃだめですよ。
ホルモン剤や水銀系が残留してっからね!

薬剤はおおむね30日くらいで
分解されるそうだけど
矮花剤(小さく育てる)とかは長らく不安......
やっぱり食べない方がいいんじゃないかな。


あと、普段見慣れた親しみのある花のなかに
毒性の強い花もあるから要注意というお話もありました。
(クリスマスローズ、シクラメン、スイセンなど)



さて試食タ~イム!(試食の写真は後日ね)

まずはベゴニア。
かなり酸っぱくて
サラダに混ぜたらビネガーの代わりになりそう。
お米に混ぜて手まり寿司とかにも良さげ。

そういえば食べられる多肉植物
グラパラリーフも酸味があったっけ。
こーゆー肉厚系は酸っぱくなるのかな?


それから、まさかのマリーゴールド!( ゚Д゚)
花びら1枚でもかなりインパクトある香りだったけど
意外にも想像していたような
菊菊しさはなくて驚き。

かすかに感じる苦みが
かえって口の中をサッパリさせてくれるので
肉々しい料理や
ジンベースのカクテルに添えると良さげ。


他の花も食べたかったなぁ。
あたい、こーゆー、新食材(?)の
マリアージュ考えるの大好き♪
さすが、食べ物にはパッション爆発だわ、あたい(笑)

------------------------------------------------

で、試食後に某パーティーがありまして
帰りにおみやげで
ムーランフリルのエディブルフラワーを戴きました。


それがさ~、一緒に帰ったお二人に
あとで渡そうと3人分もらってきたのに、

急いでた電車のりかえで
あたいだけ乗り遅れちゃってアディオ~ス!


ということで
3ブーケ分をお持ち帰り~(;^ω^)ゞ



独り占めしちゃってちょっぴり後ろめたい......


なーのーで、懺悔のつもりで
今日から何回かにわけて
「エディブルフラワー使ってみた」レポートを書いてみるよん。

ええ、これは懺悔なの。
これにこじつけて
あれこれ食べようってことじゃないかんねΨ( ̄∇ ̄)Ψ



まずはやっぱり手っ取りばやく
スイーツとのコラボだよね!

とはいえオシャレ~なケーキなんぞ買ってこない。

庶民はやっぱり
コンビニスイーツ!

ダサスイーツを変身させるのだ!


▼ファミリーマートのチョコレートのエクレア。





▼袋から出すと、すでにこのガッカリ状態。




せっかく手間かけてクリーム絞ってるのに
フィルムで巻くなんて
しょせんコンビニスイーツよねっ。プンプン!


▼開発部門と流通部門のつばぜり合いを感じるわ~




そんなガッカリスイーツでも
『お花野菜エディブルフラワー』を飾るだけで、ほら!

コンビニスイーツに見えない♪




見た目だけじゃないよ。

コンビニ・エクレアって食感がないじゃん?
良く言えば「一体感」だけど
お店のエクレアみたいな
パリッとかトロッとかがなく
ただフニャフニャ・ムニョムニョと噛むだけじゃん?


そこへエディブルフラワーをのせるとあら不思議。
シャクシャクとよく噛むからなのか
よく味わって食べられるのが新発見でした。
ほのかな花の香りと
わずかな酸味?塩味?も加わってウマし!


正直いうと今までは
エディブルフラワーって
お飾りでチョロっと載ってるだけのもんで

だからなに?
わざわざお花
食べる意味あんの?

ってイメージがあったけど、

特にこのフリルのボリュームがあるパンジーは
食べ応えがあってイイね~
今回のコンビニ・エクレアのように
食感が単調なものに併せるといいと思うな。

ケーキ屋さんのオプションで
エディブルフラワーをセット販売したらいいかも。

----------------------------------------------

花びらの色や品種ごとに
日照加減などを研究して
エグミや苦みをコントロールされているそうです。

ちゃんと食材としても
価値のある花に仕上がってました。


カラフルなマカロン(ファミリーマート)に
花びらを飾る色合わせも楽しかったです♪


明日もエディブルフラワーで○○。
シリーズでいくよー!

なにせ3人分、あるからね〜 ღ˘◡˘ற♡.。oO