2017年1月26日木曜日

庭の更地化計画 (2)


庭の更地化計画 (1) のつづき。


さわやか兄さんが1人で
シャベルですこすこ掘りはじめた。

案の定、近所のオッサン登場。
くわえタバコで始終話しかけてて
はは、かわいそうに
お相手させられながら掘ること40分。


♪ピンポ~ン

チャイムが鳴ったので庭に出ていくと、

「すみません、1本しか抜けませんでした」と。


▼ハナミズキ




まぁねぇ。

これはもうだいぶ前から枯木だったし
あたいでも抜けるかも?って思ってたもん。
抜いてもらっておいて
そんなこと言うのもアレだけど。


ほんで、奥の2本を抜くには
重機で抜かないと、とかで
見積もりが大幅UP。

1万5000円→7万円!くらい(あとで確認する)




やだっ、ななまんえーん!?
無くなるモノに7万円か……


重機で抜くならいっそこの
青虫垣根(西洋つげ)も引っこ抜いちゃうか、と
訊ねたら14万円に跳ねあがった!
処分代は抜きで、だよ。


一瞬にしてゲッソリ痩せ細ったあたいを見て
「1月に20%オフ見積もり企画があるんで
少しお安くなりますよ」と。

あと1.5ヶ月。そりゃ待つがな。


で、結局、本日は1本ぶんの
5000円だけでよい、とのことで解散し、


年も明け、現在。
『20%オフの1月』の真っ只中でござんすが
お兄さんが格闘してってくれたおかげで、

▼けっこう掘れてるんだよね。あとちょいなんじゃ?




......ってことで、

ダメ元で掘ってみてから決めることに。


▼さっそくJマートで
先っぽに刃がついてる根切シャベルを買ってきて
だんなへプ・レ・ゼ・ン・ト♪



左から、カマ付つるはし、根切シャベル、そして
『英国王立植物園キューガーデン』のフォーク。


ついでにラウンドアップマックスロードを
ドバドバドドド~っとほんの1リットルを
原液で掛けておいたのだが
まったく弱る気配がない。

ちゃんとうすめて日々こまめに掛けていくほうが
よかったかもなぁ。


まだつづくのだ (;^ω^)ゞ