2017年1月16日月曜日

梅天晴の~


なんだ、めちゃんこ寒いね!

この時期ですら
薄っすい羽根ぶとん1枚で寝ている
寒がらないあたいでも
昨日今日は寒い。


こんな時期は
毛の生えた、やわらかくてカワイイ生き物が
足のあいだでねんこしてると温かいね♪


さてさて。

近所を歩いていたら、





梅が咲いていたよ~





「とりわけ大きくて香りがいい」という
一番花には遭遇できなかったけど、

これだけ咲いていたら
あたりは梅の花のよい香りだら~





東京では去年も今年も
『1月10日に梅、開花』だそうだけど、


この木は日当たりがいいからか
1月3日に見かけたときには
すでに咲きはじめていて、


これらの写真は1月9日に撮ったものデス。












▼どなたか居れば
入らせてもらいたかったけど。
なかなか良いアングルから撮れず。





一花に陽がさして。






▼ネコがこっち見てた。

急いで望遠レンズに交換したけど
「まったく、まめ吉はのろまだね~」と
見捨てられた......




なんで6月の雨のことを
梅雨(つゆ)っていうのかな。

花が咲くこの時期の雨をあらわすほうが
合ってるんじゃないのかな。


以前、調べたことがあって
諸説あるなかで納得したのは、

そもそもは6月の雨季のことを
中国で雨(ばいう)と言うそうで
ジメジメするんで「黴(かび)」という字が
使われているんだけど、


日本に入ってきたときに
「なーんかイマイチじゃね?
ってことで
いにしえの誰かが
「梅(ばい)」を当てたのが広まったらしい、という説。

じゃ!(#^.^#)