2017年1月21日土曜日

富士フィルムのラボ


富士フィルムの工場に併設されている
ギャラリー&ラボへ行ってみたよん。

建物へ入っていくと
受付はあるものの誰もいないんで
勝手に見させていただくことにしました♪



まず入ってすぐのところ。

▼さすが富士フィルム、
歴代の『写ルンです』がずらりと。

撮ったあとにジージーとフィルムを廻すなんざ
今やノスタルジックだよねぇ。



『写ルンです』の基本設定は





  • ISO感度:400
  • 絞り:10
  • シャッタースピード=1/140秒
  • 焦点距離:32mm

  • なんだってね。
    スナップ撮影としてざっくり写すには
    最適な設定らしいよ。



    ▼『140mm望遠アダプター』
    なんてのが付いている高級機種も!
    どひょえ~~ 進化してんねぇ





    ▼3ルームあるギャラリーの1つで
    写真が展示されてるのを眺めたり。




    掲示板コーナーがあり、
    『写真サークル会員募集』やら
    『個展のおしらせ』など
    みなさん、活発だなぁ~


    ここでも人に会わないんで
    勝手に見学してたけど
    こんな無防備でいいんかいな?

    富士フィルムのみなさーん、
    元あばずれスケ番
    ぶっこみ隊長のあたいが
    侵入してますよ~ヽ(^o^)丿



    ▼写真集も見たい放題。
    テーブルとイスもあるのでずっと見ていられそう。




    最新のカメラ月刊誌などもズラリ。
    へぇ~。
    これからはここで見させてもらおう。


    あたい、先月、生まれて初めて
    写真専門誌を買ってみたんだけど
    誌上コンテストで受賞していた写真も
    ここの生徒さんのものだったことが判明。


    などと、一人でプラプラしていたら
    奥の部屋のドアが開き
    にぎやかな人々がぞろぞろと出てきて。

    写真の机上セミナーがあったようだ。


    教室のなかから講師らしき男性の声が聞こえる。

    「彼女はどんどん上達してますね。
    なんといっても
    『手 垢』が付いてないのがいい。
    素直に学ぶ姿勢がある!」
    とのこと。


    ふーん。『手垢』か~。

    まーね、
    たしかに『カルチャー教室』って
    「自分はズブのシロウトではないぞ」って武装する人、
    たいてい居るよね。

    自分が知っていることを指摘されると
    ムカッとするんだろうか?


    「なるほど、そうですね」と
    素直に聞いておきゃいいのだろうにねぇ。
    (ただし初めて聞いたフリまですることはないと思うけど)



    つづいて、生徒の質問が聞こえた。

    「先生、どうして私の写真は選ばれなかったのでしょうか?」

    おお、なんとオモシロそうなお題!
    なんて答えるかな~♪


    すると講師の答え、
    「普遍的なんだよね、写真が。
    ただ花が上手に写っているだけではパッとしない」
    と。


    ほ、ほ、ほう.....。
    あたいなんかも野草や枯葉なんぞ撮ってるようでは
    パッとしないんかの? (;^ω^)ゞ アハハ
    ま、コンテスト向きではないのかもね。


    さて、ここのギャラリー、
    出力サービスがあると知り
    思わぬ大収穫!

    ラボがこんなに近くにあったなんて♪

    しかも富士フィルムの工場のギャラリーだもん、
    ぜーったいキレイに出してくれるよね。


    そうだ!
    あたいが撮ったネコジャラシの写真を
    ママンが気に入っていたから、

    これからはラボで出力したものを
    身内販売して
    カメラ貯金するぞぃ!

    やーい、やーい。


    今、トランプ就任式みながら
    深夜、書いてるんだけど
    国歌斉唱の演奏も歌もショボくてほっこりしたぞ♪