2017年2月13日月曜日

デイサービスへ寄せ植え


デイサービスのガーデニングボランティア、
相変わらず一人で
月2回くらい、のんびり行ってます。


▼11月に花壇を植えて喜んでいただけたのだが、




今年も案の定、花たちは切り花になり、
「花壇のお花が寂しくて」といわれました。


そりゃ、この時期に
咲いた花ぜーんぶ取っちゃったら
次がなかなか出てこないのは
言ってありましたよねぇ?


って流れから、
玄関に置く寄せ植えを作ることに。


「予算2000円」だったけど
1460円で作ったよん。¥チャリ~ン

↑この「予算内でおつりがきたわっ」ってのが
信用につながる、よね~(=^・・^=)


▼ま、たしかに本当はもうすこし
オカズ葉を入れたかったけどね(;^ω^)ゞ




でさー、すっごい喜んでくれて
所長さん、ひと目見て
「うわぁ~!すごーい!
どうしよぉ~!って。


どうしよぉ~、って、
嬉しすぎたときに
とっさに出る一言だったりするじゃん?
えっへん、いただいちゃいました♪


んで、んで、重いのに中に運んで
利用者さんたちみんなに見せて廻ってくれて。


利用者さんのなかには
なかなか鋭いことをおっしゃる方もいて、

「こういうのはね、なんでも色とりどりに入れれば
イイってもんじゃないのよ、
色合わせがとってもステキだわっ」って。


お、お、おくたまーーっ!
おありがとうごせぇますだーっ!


この程度の、超簡単な寄せ植えで
こんなに喜んでいただけるなんて、ねぇ。

......嬉しかったです(笑)



それと、ハンギングにご興味があるとおっしゃるので
うちで飾っていたハンギングを見本にお持ちしたら
「これを買い取らせてほしい」と言っていただけたんだけど、
ハンギングは水が切れやすいし、
そんなお世話、急にできるかなぁ?


▼ほんじゃ、しばらく置いときますか?ってことで貸し出し中。





ほんで、ほんで、ここのデイサービスの人、
ぜんっぜんお花のことがわからないってんで
切り花にするとき、根元からバッツンコ引き抜いちゃうんで
簡単な資料も作っていったよ。





▼切り花にしたいときは左側みたいに切ってね。
右側は葉っぱ(ソーラー)や、
ツボミが出る部分も取っちゃうことになるから良くないですよ、とか。





▼花がらを摘むと次のつぼみが出やすいですよ、とか。





▼花ガラを摘むときにの目安、などなど。




細かいこと書いても出来ると思えないけど、
結構よろこんでくれて
まぁこれはこれで良かったのかな。



▼上の資料を作るときに
庭から切ってきたビオラ、お役目ありがとう。





▼100円のガラス瓶だけど、すごく気に入ってるの。














デイサービスへは
犬くんが、目を離せない状態になったら行けなくなるんで
行けるうちだけでもきちんとやります。