2017年2月18日土曜日

『ちごもち』食べた

みなさん、『あけの秘密の花園』はご存知で?

バラ雑誌『ガーデンダイアリー』の裏番張ってるあけさんは、
一年中、日本中のお庭ハンターをされていて、
かつ、お皿の絵付け教室の主催など、
とにかく忙しくて、グルメで、楽しいお方でね、

少し前に「群馬県の取材先でいただいた」という
『ちごもち』なるいちご大福
ブログで紹介されていたの。


以前、ジャニーズ嵐の
『嵐にしやがれ』っていう番組で
紹介されたんだよねぇ~

群馬に住む妹に
すぐに「『ちごもち』どう?」とメールしたあたい。


「予約か、行列に並ばないと買えない。
季節限定、しかも地方発送不可。

何回か食べたことあるけど
アレ、大福っていうより、ほぼイチゴだよ。
『やよいひめ』にちょこっと白あん塗ってるくらいのもんだよ。

でもみんな購入情報やりとりして大騒ぎして買い占めてるから
やっぱ美味しいんじゃない?」と。


ふーん。
対外的に美味しいものがあまりない群馬に
そんな話題の食べ物があったとはねぇ。


と思った3日後。

妹から
「今、いちご大福の行列に並んでるよ。
でも33番。
個数制限ないみたいだし買えるかなぁ。
警備員も出動しててビックリ」と。


で、翌日、届いた!


おお、妹よ!
ふすま一枚へだてて今、姉は叫ぶよ、
ありがとーー!!\(^o^)/




いちご大福を思わせる赤と白のパッケージ。


温泉まんじゅうが基準の
群馬のわりには、あか抜けたデザイン(;^ω^)ゞ









微笑庵(みしょうあん)



▼これが『ちごもち』だっ!







お、重い!
5つ各々、計ってみました。



中に入っているイチゴに左右されるのか
重さにバラつきがあるものの、
卵1.5~2個分くらいの重さがある。



それに大きい。
よくあるイチゴ大福の2倍以上はありそう。




ジャニーズ嵐が番組の中で
「おっぱいまんじゅう」とはしゃいでいたやつ。ふふっ。


切ってみると.....




おお~。あずき餡じゃなくて白あんなのか。
薄い分量がいいねぇ。




『やよいひめ』ってイチゴはさ
群馬県が総力をあげて開発した品種で、
高級路線ではない普段づかいだけど
甘くて大粒の品種として
普及につとめているイチゴなの。


うちの近所(東京)のスーパーでは
茨城県産の「やよいひめ」が売られてるから
群馬県に限った品種じゃないみたいだけど、
関越自動車道 藤岡インターにある
道の駅『ららん藤岡』で買える「やよいひめ」は
お徳用パックですらどれも美味しいの。


『ららん藤岡』は
高速おりないでも入れるし、
「関東 人気の道の駅ランキング」で
何年間も第1位に選ばれていた所。

練馬インターから40分くらいで行けるから
わざわざ行ってみるのも有りかも?






妹は「大口でパクッとほおばるのがオススメ」と言っていたけど、
若いころのやんちゃがたたって
上下総入れ歯のあたいは
4つ割りにしてみたよ♪




ああぁ、なるほど、美味しい。

たしかに小豆餡よりも白あん
しかも練乳風味の、
このやわらか仕立ての白あんが合うな。


しかしなんといっても肝はイチゴだ。
『やよいひめ』が甘くみずみずしいのはもちろんだけど
少なめの餡と、大きなイチゴが
絶妙な味のバランス!


どっちゃりした盛り付けの
味の濃い食べ物が多くて
ゲンナリして育った群馬の食文化において
こんなに品のいい商品が生まれるとは。
微笑庵さん、でかした  (o^-')b !



ところで。

まさか『ちごもち』の存在を知った3日後に
送ってもらえるとも知らず、
スーパーで『やよいひめ』を買ってあったあたい。


もちろん自作する気で買ってきたのさ。
食べ物関係の実行力だけはスゴイよねぇ。




だって『ちごもち』ったら
1つ300円もするっていうんだもん。


原材料は少ないそうだし、
(苺、餅粉、砂糖、白あん、練乳、トレハロース)
自分でも作れるんじゃ?

そしたら並ばなくても食べれるじゃん?

と Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


ちなみに、賞味期限2日のちごもち、
なので届いたその日がリミットデーでした。
さっすがに1日に全部は食べちゃだめだろ、ってことで
翌日(賞味期限過ぎ1日)でも食べてみたけど
ぜんぜん大丈夫でした。

てっぺんあたり餅が薄い部分は
多少とけてたけど、味は変わらず。


『ちごもち』作ったへつづく。