2017年3月23日木曜日

ラピュタ写真部2-3 ランチと早咲き桜


前回のつづき)


ランチ!ランチ!


山から歩いてきてしばらく行くと
▼かっちょいいお店登場。




▼外国映画でみるような肉焼き釜(?)からは
とにかくたまらん香りの煙がフワワ~っと。




以前、アメリカ人に
「YOUのおふくろの味ってなに?」と訊ねたら
「BBQ!」と即答してたな。

ダディーじゃなくてマミーの味もBBQ。


▼テラス席はワンコ連れもオッケー。
テラスから川へ下りられるんだって。








お店のなかには暖炉があって、
少しだけ煙った香りがたまりません。





そして、なんと、マッキーさんに
初めてお会いしました!




しずくさんから何度か
マッキーさんのお話は伺ってました。

青梅や奥多摩の街中アートや
人をよぶオシャレなカフェなどなど
マッキーさんが手がけた建物やオブジェなどは
どれもカッコよくて。

しずくさんと町歩きしているときに
オシャレな雑貨屋や家具屋さん、カフェなどを巡ると
「マッキーさん」というキーワードがあちこちで関係していて。


このお店でもマッキーさんデザインの
Tシャツが売られていたり、と
とにかく生きながらにして伝説の男なのであります。


そんなマッキーさんに
山の中のアメリカンなバーガー屋さんでついに!

相席させていただいて
取材のようにお話を聞かせていただきました~


▼こちら、40年ほど前のマッキーさん。
ログハウスづくりや自然の中の暮らしを学んでいた
アメリカから帰ってきて、日本で実践。

雑誌の取材記事のカッコイイ暮らしは
当時、若者たちのカリスマだったことでしょう。





▼これは当時乗っていた車。
「これは外国車ですか?」とお尋ねすると
静かな口調で
「いいえ、これは日本車ですが、自分でカスタマイズしたんですよ。
上に乗せているボックスは木で作りました」と
当時を思い出すかのように楽しそうに。

いやー、あの当時、こんなカッコイイ日本人がいたんですね。




こういう写真を見ると
ガハハと豪快なアメリカン野郎!がイメージされるけど
マッキーさんはおだやかな口調の
丁寧な言葉遣いの紳士で、

いろんなことをやっているのに
まったくひけらかすようなこともなくて
みなさんが慕うのもよくわかります。


今は、埼玉の山の中に
天然かき氷のお店立ち上げのプロデュースをされているそうです。
自ら木株を掘りおこしたり開拓もしてるんだって。
まさにフロンティア・スピリッツ!



▼注文したハンバーガー登場。




この、ガツンとあらびきの
肉肉しいパテが非常に美味しい!
煙をまとった肉の、いい匂い。


飲み物は、なんて名前だったかな、
疲れも吹っ飛ぶ、クエン酸スペシャル、だったかな。
小学生男子のようなやんちゃネーミング、
きっと超イケメン店主が付けたのねぇ~



▼食後にずうたさんからチョコレートをいただいちゃいました。
KIHACHI、ごちそうさま~♪




あー、楽しくて、暖かくて、美味しかった。
また来たいな~ 大満足。
今度来たときはポテト2倍にしよう。


▼お店の向かいには
以前、この建物を活かした雑貨屋さんがあったんだって。
いいなぁ、この家、すごくイイ!









バスを待っているあいだ、
しずく姐さんから爆笑話を聞いて
ずうたさんとあたい、大笑い。


バスに乗って、早咲きの桜の丘へ移動しました。
川津桜だった、かな。





ちらほらと咲き始め。(2月11日)





立ち入れない場所なので
うまく撮れません。

立ち入れない場所だから
うまく撮れてないの。















あと2回つづく。