2017年3月15日水曜日

雪の梅林


いやー、うちの隣りんちの早咲き桜なんて
もうド満開で散り始めてるってな話なのに
ひと月前の雪の植物園のこと、書くよ~!


それは深大寺にある神代植物公園へ
クリスマスローズ展へ行ったあとのこと。


雪が降ったりやんだりの夕方、
都内有数の広大な公園は人影0%。


▼広場のパンパスグラス(シロガネヨシ)。





▼3mくらいある。






▼秘密基地から見上げた いつかの空みたいだ。












荒れた風に揺れて、何枚でも撮りあきない。


あ、そういえば、昔、古館伊知郎さんが著書で
「新人アナウンサーにとって台風中継はやりやすい。
話術がなくても見たまま喋れば形になるから」
といったことを書かれていた。


なるほど、強風に壊れやすいビニール傘持って、
あえて逆風を正面に踏ん張って中継していると
ものすごいプロ根性みせているようだけど
見たまま喋るだけでいい点では確かにラクだよね。

なにもない、真っ白な部屋で何分間も
自分の言葉で中継できれば
喋りのプロといったところか。



カメラも「天気の悪い日」に
とりあえず薄暗いかんじで撮っとくと
画面が派手でシロウトには迫力ありげに見えるかも!?






などと考えながら奥へ進むと、


▼足元にはモミジバフウの実が、たくさん。



いくつか拾って。
いつかリースに。




▼植物園の、外れの外れにある梅園へ到着したころには
また雪が降ってきた。いいぞ、いいぞ!








あたい、普段からあんまり傘ささないんで
雨ならまだしも、雪なら なおへっちゃらさ。



▼梅の、この荒ぶれた枝ぶりがイイ。
サクラよりも好きだ、梅。
サクラよりも寒さの中に咲きだすのもまた良い。























ちょうど2年前、
2015年3月20日に書いた『まだ梅いくよー!』

当時はまだ一眼レフ持ってなくて
スマホで撮ったころのブログなんだけどさー、

でもなんだか、いまと
まったく構図が変わってない気がする~
進歩してないってことかね? (^o^)/アハッ


ちなみに、2年後の今年の3月20日は
ハナネコノメを見に行ってきまーっ。