2017年3月28日火曜日

今度は南の庭のこと


昨日書いた
『たまには東の庭のこと』に載せた
▼この写真を撮ったのは……




▼この場所から撮ったのだ!
花が咲いてる東側と
ぜんぜん違うじゃんねぇ(^o^;)ゞ




この南側の庭(スペース)の
芝生を剥がしたり、木を抜いたりしてることは
以前にも書いたとおり、

→ 2016年9月11日『庭の更地化計画(1)』

介護とカメラの合間にすこしずつ進めてます。


そんなある日。

お隣りさんの工事で
コンクリハンマー操ってたお兄さんが
タバコ吸いながら休憩してたもんで、

急いで服を着て(笑)、外に出て
「お兄さん、ちょっとお願いなんですけど
うちのあそこ、見てもらっていいですか?」とお誘い。


ウチのアソコ、見てくれる?

セクハラとも受け取れなくもない誘い文句でナンパして
自宅の庭に誘い込むって……





 「ウチのアソコ、見てもらいたいんですけど
お願いできます?
今日じゃなくてもいいんだけど」

と声かけたら
「今日はもう作業終わりだから今からいっすよ」と。
ヤッター。



あたい「たたき、根元からガッツリ壊してほしいんですけど」

お兄さん「うーん、でも下に配管あるかもしれないから
念のため、半分くらいでやめといたほうが......」

あたい「えー、そんな、奥までヤっちゃってください」

お兄さん「いーやいやいや、雨水管、通ってる気がするんで(;^ω^)」


っつーことで
不本意ながらたたきは半分ほど残して、
土留めのブロックは壊してフラットにすることに。




▼  ▼  完成  ▼  ▼





おおーーーっ!! 

地面が増えた (^o^)/



いやー、実はさ、
コンクリハンマーで叩き割るんだと思って、
「切り口はガタガタでもいいですよ」と言って
家の中で待機しながら作業のようすを
こっそり そば耳たててたらさ、


「さっき『このあとレンガ敷きたい』って言ってたから
断面キレイなほうがいいだろ。
コンクリカッターで切るか」
という話し声が聞こえたの。


いいぞー! それ、それ!!
やだ、いい人、来てくれて嬉しい♪




で、次の日、また隣のうちに作業にきたお兄さんたちに
リポビタンDだの差し入れにいったら
「あ、どうもありがとうございます!」って
わざわざ軍手外して
作業中の手をズボンで拭いてから受け取ったんよ。


野球とかやってた人なんかな?
見た目はヤンチャ系だけど
若いのに偉いやね。


近所のホームセンターの工具レンタルで
自分でやろうと思っていたコンクリートはつりだけど
やっぱプロにしてもらうと早くてキレイだーね。

お礼渡したけど安かったかな?(^o^;)


これで弾みがつけばいいんだけど、
でもさー、庭に使うレンガの色すら
数年間、迷いつづけているあたい、
ホントにこの先、出来上がるんかなぁ?


とりあえず、次から次にあふれでてくる
庭づくりのアイデアを
メモやイラストに残すことをしないと、
あれこれ考えたあげくに
いつも堂々巡りしているんだよね(;^ω^)ゞ


夜、寝る前に
「ああしたい、こうしよう」と
夢を思い描きながら眠りにつき、

で、寝ている間はたいてい
カメラの撮影かレンズ買う夢を見ております。

幸せな時間です。


目が覚めたら、ベッドから出る前に
まず、犬くんのおねしょ&寝ウンチの片付けで
現実に戻ります(笑) 

いやじゃないけどね。
むしろお粗相するほどかわいいぞ、みの吉♪