2017年3月7日火曜日

うつむきクリロー とろみ写真


庭のクリスマスローズも
つぎつぎ咲いてマス。

▼正面からみるとほぼ白、
フチに少しだけ入る赤色は
『ピコティー』というほどあからさまでなく初々しい。





なんといってもお気に入りは
裏側に薄赤がにじんでいること。

うつむいて咲くクリスマスローズが
なお引き立つようで気に入ってます。




この淡さがたまらんねぇ。

まだあげ初めし前髪の、的な色? みたいな?





こないだしずくさんにお借りした木原和人氏の
植物写真集のいくつかの作品をヒントに、

幻想的な写真に挑戦!





横着して同じ花だけで
撮ったせいでどれも似てる  \(≧∇≦)/






▼あ......ナイロンのクズ糸ついてた(´;ω;`)




こんなふうに、とろけさせて撮る写真は
昔からある撮り方なんだけど、

「わざとボンヤリ撮って幻想的に」とか
「『被写界深度』を浅く」とかじゃなくて
だれでもすぐにイメージできる言葉が無いかな~?



たとえば、

とろとろ写真?

うーん、じゃ、とろけ写真とか。


あ、とろみ写真!

うん、 「とろみ写真」でいこう。


一応yahoo!で検索してみた。

とろみをつけた食べ物を撮った
「とろみ写真」という言葉はあったけど、
「とろみ写真」という写真ジャンルはなさげ。

おお??
あたい「とろみ写真」の創始者?


ふふっ。
みんな、あたいにのっかんな!(´▽`*)\(-""-;)オイッ