2017年3月27日月曜日

たまには東の庭のこと


気がつけば小さな花壇がモリモリ。




10月ごろから植えられるパンジー・ビオラは
この時期、もうなんとなく季節外れなかんじがしちゃうけど
本来は春が旬の植物なんだーね。


今日、園芸店ではブランド系のパンビーが
どれでも60円!でした。


さすがブランド苗、
ビニールポットのまま
いっぱい花が付いていて
生まれて初めての春に
ときめいて輝いているかのようだけど、


あれももうあと数日もすれば
処分されちゃうんだろうなぁ。
ポイのポイポイッっと。




今が一番いいときなのにねぇ(>_<)

とはいえ、だからといって
あたいも購入する気もならず。

この数年、すこしずつ増やしている
バイカカラマツをお持ち帰りなんだけどさ。




▼こちらは去年4月に庭で撮ったミニ水仙の寄せ植え
これに使われていた小さな水仙
(ニューベイビーとテターテート)を保存しておいて、





▼去年の秋に適当に植えたものが
この春、咲いてマス。




ミニ水仙らしく
ほんと、7センチくらい。


寒の戻りの、みぞれ混じりの夜雨二晩。

もうバラに発生してるアブラムシや
ツゲに大量にいた青虫が
ヤラれればいいのに(^o^;)


春だと思ったら冬ぅ~!?って
どじょっこだのふなっこだのも
べっくりしてんべな。


「しがこ」が張ったり、溶けたりして
一年って、どこが始まりということなく
ループしてんのな、という歌を
ここでひとつ、歌わせていただきます!

みなさんもよかったらご一緒に。
せーの、

『どじょっこ ふなっこ』

になれば しがこ(すがこ)もとけて
どじょっこだの ふなっこだの
夜が明けたと思うべな

になれば わらしこ泳ぎ
どじょっこだの ふなっこだの
鬼っこ来たなと思うべな

になれば 木の葉こ落ちて
どじょっこだの ふなっこだの
船っこ来たなと思うべな

になれば しがこ(すがこ)もはって
どじょっこだの ふなっこだの
てんじょこはったと思うべな

(JASRACに見っかりませんよーに)


明日は『南側の庭』について書くよ~