2017年5月30日火曜日

カメラの妹分ができました


一眼レフカメラを始めて
1年10ヶ月ぽっちのあたいに
カメラの弟子ができました!

弟子というか
女性だから妹分、かな。


てか、本当の妹だから
妹分っていうか
ただのなんだけど
がカメラの妹分になったというか。


どーでもいいよっ! (°o°C=(_ _; バシッ


実は年末に妹と会ったときに、

「あちきもカメラやりたいなー。
生まれ変わったらフォトグラファーになりたいんだよね」

などと、しけた夢を語ってたわけ。


生まれ変わったらなんてあるか、ボケ!

人生はたった一度きり。
毎日が最初で最後の日なの!


お店に売ってるモノなんか
手に入れるの簡単じゃんか。

来世なんて大げさなこと言ってないで
さっさと買っちまいなよ!

と。

【注意】
お金さえ払えばだれでも平等に手に入れられるチャンスがあるという意味ね。
けっして『お金いっぱいあって何でもすぐ買える』って意味じゃないからね。



で、あたいと同じ機種を購入。
妹も一眼レフデビューしたわけっす。


離れて住んでるもんで
メールで、まめ吉先生の赤ペン指導メールの日々です。


「最初はなんでも適当に撮って送ってみ♪」

と言ったら、
カメラ買った翌日に送ってきたのが▼これ。




え!? 
なんか、まぁまぁ撮れてるんですけど?


毎日のようにバカスカ質問してきて
写真もどんどん送ってきて、
あっという間に
「露出」も「絞り」も「ホワイトバランス」も
『大まかな概要』はすぐに覚えちゃって。


やっぺー。教えるほうのあたいが
『大まかな概要』しか知らないのに
これ以上、なんも教えられない……


質問も鋭くてさ、
テーブルの上に斜め一列に並べたペットボトル数本の写真を送ってきて、
「絞ると、背景だけじゃなくて手前もボケるんだね」
なんてコメントつけてきたんだよ!!


えーーーっ!?

なに、その、教える前に自分で気付く鋭さ。


▼これは「絞り『開放』で撮ってみたよ」と送ってきたもの。
横並びにピントいっぱい合う面を
もう探せているではないか。

ま、まじで??
偶然であってほしい......教えること、ない(>_<)





▼こーゆーのもさ、
普通は空と花のどっちかが
明るすぎたり暗すぎたりするもんだと
まめ吉シロウト師匠は思うんだけど、

なぜか空も花も両方とも
ちゃんと色が出てるよねぇ。


ホントにカメラ始めて数週間なん?
まさか「NDフィルター」なんて持ってるわけないし。
どうやって撮ったんだろう.....あたいが知りたい。





▼これもカメラ買って5日目くらいに
送ってきた写真。
うしろのラインと、前髪と、目の位置が
同一線になっちゃってはいるものの、

右側の肩の切り方や、ピントを目線に合わせたのとか、
初心者のわりになかなかじゃん!


(ちなみにこの姪っ子ちゃんはミス〇〇なのよん)


▼電車がきて姪っ子が喜んでたら
運転手さんが手を振ってくれたんだって。

そんなとっさの出来事
まあまあなポジションで撮ってるではないデスカ!




ということで
カメラ買って一ヶ月の妹の勢いに
もはや追い越されそうな姉、まめ吉でありました(;^ω^)ゞ