2017年6月18日日曜日

シコタンハコベ 雪火花

パパッと書けるネタを。
頼みの綱は実家の庭のこと。

自分の庭と違って
思い入れがないから
写真もパパッと取捨選択できるからね~


▼シコタンハコベ『雪火花』。園芸種?




1.5cmくらいの小さな花に、
赤と黄色と白のちょんちょんがカワイイ。

日が経つと
赤いところがダークグレーになって
それもまたオシャレなの。



ハナネコノメみたい。


実はさ、これ、4年くらい前に
ママンと行ったガーデン泉(群馬のデカい園芸店)で一緒に買ったの。


ウチ(東京)のは
小さなモスポットに植えたからか
4年経ってもこじんまりしてるんだけど、

▼地植えにした実家のはここまで増えてる。
いや、写っている面積の3倍ほども拡がってんの。





▼斑入りドクダミと混栽になっていて。




ママンに
「花びら10枚に見えるけど
根元がくっついている5枚なんだって」と
教えてあげたのー。


んで、
「なんでそんなこと、知ってると思う?
いがりまさし先生の写真教室で
教わったんだよー」

と言うとママンのやつ
「へぇ~。ロマンチストなんだねぇ」
というのです。


「え? なにが? 
ロマンチスト? いがり先生が?」
と聞き返すと、

「ハートの花びらなのねぇ~~ん♪」
と、謎のうっふん節を再現してきて
まったく意味不明だったけど、

たぶん「ロマンチスト」じゃなくて
「ロマンチック」って言いたかったんだと思います。はい。