2017年6月28日水曜日

ところ変われば

ネットで、世界の花を見てたの~

▼右上、このフワフワの種(?)ったら!
『Geum triflorum』で画像検索してみたら
これはどうやら人為的に巻いたようだけど
カワイイ!欲しい!





▼こっちの右上のはイカみたい。
クレオメの咲き始め? 
『Purple spider』っていう品種なのねぇ。




ということで
『パープルスパイダー』で検索してみたらば、

クレオメではなくてクレマチス
『パープルスパイダー』ってのがが引っかかったんだけど、


▼これまたイイ。


(左下のはたぶん別品種)


......といったかんじで、
日々、この世の素敵な花々をみつけては
「欲しい植物」フォルダに
お花が登録されていくのであります。



▼あれ? この花、 
名前不明として『Flower』と表記されてるけど
これってアレだよね、ほら、えっと......





アケボノソウ!


▼これは去年の秋、奥多摩で撮ったアケボノソウ。




そっか。

あたいも時々、
野草の通販ショップを物色しているけど
カワイイ花や珍しい花が
日本古来からけっこうあるんだよねぇ。

外国人が見たら
「What キュートなジャパンのフラワー、this is!」(感嘆文)
ってことになるのかも? なーる。


そういえば20年以上前、モンゴルで
フツーの、ただの草原なのに
見たことのない花々が一面に
地平線まで咲いていて驚いたことがある。


「えー!お店で売れそうな花が
タダで一面に咲いてる!?」と。

(カネか!)


逆に、うちの近所の野っぱらにいっぱい生えてる
気持ち悪~い野草が
某有名園芸ショップのサイトで売られていてねぇ。

「えー!あんなコキフリみたいな植物を
買ってまで植えたい人がいるんか!?」と。

(あえて植物名は伏せます.....)


秋になって黄金色になると
ホントに不気味で
風に揺れるだけでも
悲鳴あげそうなほど怖い野草だけど、

アレだって
ところ変われば「オシャレ」なんだろうねぇ。