2017年7月21日金曜日

深大寺へ(1)

生蕎麦を買いに調布市の深大寺へ。




暑いんで車で。

車のエアコン入れたけど
冷える前にすぐ到着(^o^;)ゞ





参道は、近くの小学校の帰宅路でもあーる。

いったん家に帰って、ジャリ銭もって
甘味処の団子やラムネを買う子供もいて。

東京とはいえ、このあたりは
のどかなものであーる。










蕎麦と甘味の『八起』には
おみやげ用のくずもちが2種類ある。

『関東風(でんぷんを使った葛餅)』と
『自家製(葛粉を使った葛餅)』。


買うならもちろん『自家製』のほう。

黒蜜・白蜜・きなこの小袋がついてくるけど
あたいのおすすめは
薄細切りにしてそのままいただくか
(ほのかに甘味がある)、

白蜜を氷で薄めたシロップで
さっぱりといただく方法だなぁ。








▼懐かしい らく焼き体験のお店。
赤ちゃんやワンコ連れのかた、
足裏ぺったんのお皿も作れるよ~























いつもは松葉茶屋と嶋田屋の生蕎麦を
両方買って二色盛りで食べ比べるんだけど、

寺の裏手の松葉茶屋まで登る気力がなく
門前の嶋田屋だけ。

売り切れが心配だったので
予約だけして境内へ撮影しに。


30分後お店に戻ったら
あまりの暑さに店を早じまいしている最中だった。

お店のおばさん、
「あー、間に合ってよかった!」と
肩パンチばんばんしてきたよん(^o^;)イテテ


『深大寺へ(2)』へつづく


深大寺のお向かい
『神代水生植物園へ(1)』
『神代水生植物園へ(2)』
『神代水生植物園へ(3)』