2017年7月10日月曜日

駆けつける我々


ども。
80%、体調回復しました。

あたい、6年前
百日咳の初期治療が遅れた後遺症で
ノドやられると
おっさんみたいな咳になっちゃうんだよねぇ~

でも、やっぱ若いから治りも早いやね♪

↑自分から若いと書きたがるあたりがフラグという。

******************

さて。

こないだの午後、うとうとして
目が覚めたら窓辺が赤くて赤くて
何事かとビックリ。


窓を開けて見たら
いつもにも増して赤い夕焼けだった。
いまにも沈みそうな太陽は
頭頂部だけをチラ見せ。


報道カメラマンのごと
カメラ持って
(もし食パンがあれば口にくわえて
曲がり角を腕をぐるぐる廻しながら)
二階のベランダへ駆けつけた!

......のだが、太陽は沈んじゃってた。


でもギリギリ『マジックアワー』 ヽ(^o^)丿


19:20:48


▼その15秒後


19:21:03

たったの15秒でぐんぐん濃くなり、


▼さらにそこから27秒後。
いよいよ暗くなってきて、


19:21:30


▼さらにそこから40秒後。


19:22:10


結局、最初の1枚目から数えて
たったの1分22秒間
マジックアワー祭でした。



【マジックアワー】とは

日没後の薄明かりの時間帯はまるで魔法(magic マジック)のように
芸術的写真撮れてしまうことからそうよばれる。

写真家の間ではよく知られている。
オレンジ色ないし金色の空と地上に光る人工的な明かりが組み合わさって幻想的な風景を写し出す。

撮影する際は暗めに露出補正を行うとうまく行く。
時間が遅くなると紺色の空となり夜景となる。

ウィキペディアより引用】



一般人が勝手に書けるという点で
信憑性のないウィキペディアではありますが、

この文章を書いた一般人は
カメラが趣味の人なのかもね。

あたいも「あえて暗めに露出補正」して撮ったクチです。
(*^o^)/\(^-^*)