2017年7月13日木曜日

激安!園芸店セール

園芸店で寄せ植え見本に使われていた植木鉢が
安く売られていた。


▼40cmくらいのテラコッタ。
どれでも350円!
フチがなんとなくナスタチウムっぽい。





▼こっちのガーデン雑貨(定価5323円)は
な、な、なんと150円!

ワッシャーが壊れてて
皿が傾いちゃってるけど
なにか噛ませれば使えそう。




ジャンクやブロカントっぽいのが好きなので
「安い!」と手に取ったもののそっと戻し。

うちみたいな狭い庭じゃ
この手のアイテムは2,3点くらいまでかと。

いま以上ジャンクもの置くと
ゴミ屋敷みたいになっちゃう(;^ω^)ゞ


▼売場には日本ハッカが4種類もあった。




どれどれ、と見てみたけれど
在庫があるのは『北斗』だけでした。

ガッカリだよ!


『北斗』ならウチにもある。

5年ほど前、
近所のかたが食用ハーブとして
オーガニックショップで買ってきた『北斗』を
分けてくれて。

「ミントと違って、生葉のハッカは
なかなか手に入らなくて」

とおっしゃっていたので、

よし!と、戴いたその一枝を水挿しにして
根がでたところで土に。

しばらく養生して
普通に売られている苗みたいまで育ててから
ある日、お返ししたら
すっごくすっごく喜んでくれて。


このオバハンはよく嘘をつくので
ちょっとした「人間更生のチャンス」的なつもりで
そんな親切なことをしてみたのでした。


でもその後もあんまり変わらないやね。
コケと雑草ばっかりの庭に住んでるのに
あるとき、明らかに買ってきたミニバラを
「庭で自分が育てた」と見せてきて。
「え?2月に庭で、ミニバラがこんなに咲いたの?」と
ツッコむあたい。


最近会ったら
「庭に植えた日本ハッカが増えて増えて」と
少々イラッとしたご様子。

鉢植えの方がいいかも、と
最初に教えてあげたじゃん。
知らねーでございますよ。

ハーブなんて、庭に直植えしたら
そりゃそうでございましょーね。

ウソつくから
バチがあたったんかもよん。