2017年7月16日日曜日

鯖バーガー専門店


リコーダーカルテットの練習後、
みんなで鯖バーガー専門店へ。

以前来たときはワンプレートランチ的な
カフェ飯などもあったけど、
ネット情報によると
今は『鯖バーガー専門店』として打ち出している模様。


バーガーの種類は6、7種類くらいあった。
保守的な味覚のあたいには冒険的な
■ カレー味 鯖バーガーとか、
■ お好み焼き風 鯖バーガー、
■ 照りたま鯖バーガー、などなど
全くそそられないメニューで注文に困る。


目に留まったのは
「カリカリ梅の鬼おろしシソ鯖バーガー」。

なーにーせ、大根おろしが大好きなあたい。
おろし具合にもこだわり、
『鬼おろし器』だけでも3種類持ってるので
すごく気になったメニューなんだけど、
残念、梅干(漬け物全般)が食べられない......


うーん。うーん。
「THE普通の」でいいんだけどなーと思いつつ、
くるみ入りクリームチーズアボカド鯖バーガー
ごぼう茶アイスティーを注文。




結果、すごい美味しかった~♪


パスコっぽいイングリッシュマフィン(コーングリッツまぶし)に、
上から焼き鯖(当然フィレ)、
アボカド、クリームチーズ、
トマト、オニオンスライス。

軽い酸味のクリームチーズに
砕いたクルミが混ざっていて、
この存在が一気に「料理」に昇華してくれてました。


サバの水煮も自作する
サバスキーなあたいちゃん。
サババーガーももちろん自作してます。

でもあたいが普段食べてる
ノルウェー産の塩サバと
脂っこさが違うなぁと思ったら
鹿児島県産の国産サバフィレだそうです。
うん、美味しい。


ただ量は少なくて、ごはん1食には満たず
あたいだからじゃないよ、
小食っぽいカルテットメンバーも
「もう1つ、いける」と。

そうねぇ、たとえるなら
最近めっきり小っさくなった
コンビニのおにぎり1つといった満たし感か。

パンの分量とのバランスはとても良いんだけど
たしかにねー▲写真見てもわかるとおり
イングリッシュマフィンのなかに
すっぽり収まる小さな具たち、だもん。
小さくて少ないです。カナッペか?と。


これで700円(税込)。
コスパはけっして良くないけど、
お店はきれいだし、
接客もイイ感じだし、
フロア分けの分煙だし、
野菜たちも美味しいし、
アボカドも変色してないし、良いです。


それに量が少ないのも
「夕飯に影響なし」と言う点で
寄り道しても家族にバレないから
気楽に食べられちゃうよね~♪


『MK CAFE』
東京都新宿区百人町1-21-14




ちょっと調べたら このお店、
クラウドファンディングで

なんと、

10,616,000円

も集めていた!
 
一千万円越え。すごい~ (゜ロ゜;ノ)ノ